のらやま生活向上委員会 suginofarm

自然と時間を、都市と生命を、地域と環境を、家族と生きがいを分かち合うために、農業を楽しめる農家になりたいと考えています

寝て起て大欠(あくび)して猫の恋(一茶)

2008年02月13日 | 今年の納得米づくり
今期第一級の寒波が襲来しているとかで
いちにち冷たい西風が吹いていました。
仕事も夕方は早仕舞いです。

9日に積み込んだ納得米プロジェクト用のぽかし肥料。
この寒さにもかかわらず、順調に発酵が進んできました。
朝の段階で47、8度、
昼には50度近くまで上昇したようです。

恋の季節に入った野良猫たちもこの寒さでは休戦か。
床暖房状態のぼかし肥の上に広げたムシロの上で寝ぼけ面。
普段なら人の姿をみれば一目散で逃げるのですが、
覗き込んでいるのに
どういう状態になっているかを理解するまで間がありました。

はてさて菌類の能力とはすごいものです。
人間は彼らに生かされているのではないかと
思わさせてくれます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿