のらやま生活向上委員会 suginofarm

自然と時間を、都市と生命を、地域と環境を、家族と生きがいを分かち合うために、農業を楽しめる農家になりたいと考えています

I have a dream キウイにはビタミンCがある

2014年11月01日 | 農のあれこれ
わが家には梨棚を利用してキウイフルーツがあります
これまではおまけぐらいの感じでしたが
梨の農薬散布が難しくなっている畑があることから
少しづつ本格的に栽培してみようかと考えています

キウイの代名詞のような果肉の緑色した「ヘイワード」は
日本に入ってきた頃から庭先果樹として親しんでいました
五年前頃に果肉の黄色い品種を購入
あまり世話もせずに放ってあっても
小さいながらも実を着けてくれます
ところが、いつも収穫する頃には過熟気味で
半分は捨てていました

なんだかなあと調べてみると
黄色い果肉のキウイは早生品種で樹上で完熟するものもあるとか
11月中下旬に収穫し追熟させる「ヘイワード」と同じ
扱いをしていました
これはひとつ勉強になりました

だけど、この品種
何て言う品種か、忘れてしまいました
だからゴールドキウイということで

キウイに含まれるビタミンCはミカン3個分
さらにビタミンEが含まれるキウイは
理想的な活性酸素を抑える坑酸化フルーツだそうです
他にも、カリウムやボリフェノール、クエン酸、食物繊維も多く
甘味と酸味のバランスのよい爽やかな風味のキウイフルーツ
一日のスタートにおひとつどうぞ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿