のらやま生活向上委員会 suginofarm

自然と時間を、都市と生命を、地域と環境を、家族と生きがいを分かち合うために、農業を楽しめる農家になりたいと考えています

一気に落葉

2005年11月29日 | 今年の梨づくり
今年の秋はいつまでも暖かくナシの紅葉も遅れました。11月に入ると平年並みに霜の降りる日もあったものですから落葉が早まると思っていたのですが、なかなか落ちませんでした。

どうしてかなあとナシ仲間と話していたのですが、結論は木枯らしが吹かないから。木枯らし一号を記録した日以外に北西の冷たい風が吹かず、小春日和が続いていました。

今朝、北海道に防風雨をもたらした低気圧に伴う前線が通過した際に南風が吹き込んだために、ナシの葉が一気に落ちました。ようやくナシの枝が裸になり、落葉処理、元肥施肥、剪定といった一連の作業が始められます。

といっても、落葉を待ち切れないナシ農家の中には剪定作業を始めているようですし、わが家は間伐樹の抜根作業をしている最中で落葉処理はそれからですし、「待ちに待った本日この日」というわけではありません。暖冬傾向が強まっている中で、例年並みに落葉して一安心というところでしょうか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿