のらやま生活向上委員会 suginofarm

自然と時間を、都市と生命を、地域と環境を、家族と生きがいを分かち合うために、農業を楽しめる農家になりたいと考えています

生けるもの生けるものを食べ子も育つ

2013年05月19日 | 今年の納得米づくり
自らの食べるコメは自らが作りたいというわが家の納得米プロジェクト
2名の新会員も加わり、12年目の今年も無事に進んでいます

2年前からは除草剤も使い、慣行栽培ですが
トラクターでの耕うん、代かきに、田植え機での田植え作業と
自ら機械を操作しての米づくり

特に田植え後は苗の列として作業の結果が残るものですから
水面が見えなくなるまでのひと月の我慢なんですが
名人との技術の差は歴然としているのでなかなか厄介です

プロであっても、毎年、2・3日しか田植えをしない小規模農家は
毎年上手く植えられるか気になるもの
ましてやプロジェクトメンバーは10年の経験があるとはいえ
一年に数十分だけの機械操作ですから
操作イメージを思い出したころにはもう終わってしまいます

プロジェクト田んぼ
例年、はっきりとこれは素人が植えたなと思える田んぼだったのですが、
今年はどうしてどうしてなかなかの出来栄えです

この辺りでも田植え体験と銘打って
まちの人たちが田んぼに大勢繰り出して
にぎやかな田んぼが見られるようになりました
一時のブームでなく生きとし生けるものの当たり前の姿になってほしいものです

最新の画像もっと見る

コメントを投稿