そこそこの放送作家・堀田延が、そこそこ真面目に、そこそこ冗談を交えつつ、そこそこの頻度で記す、そこそこのブログ。
人生そこそこでいいじゃない



昭和43年生まれの僕は、今年、本厄。
なので昨年同様、寒川神社に厄払いに行ってきた。

用賀から東名高速に乗る。
乗り口の直前、環八沿いにスターバックスコーヒー用賀店のドライブスルーがあり、重宝する。
キャラメルマキアートのグランデ(いつも注文する僕の定番)を飲みつつ、厚木を目指す。

厚木ICで降りて、寒川神社までは7キロ。
平日なのに、なんだか道が混んでいる。
寒川神社に着くと、オフィシャルの無料駐車場は順番待ちの車の列でいっぱい。
仕方ないので、近辺の500円取られる私設駐車場に車を駐める。



今年は5000円コースでお祓いしてもらう。
参拝客が多いので、祝詞は神主さん3人がかりで読み上げ。
昨年はツインボーカルだったが、今年はトリプルボーカル。
自分の名前がいつ読み上げられたのかなんて、分かるはずもなし。

帰路につく。
午後になったら周囲の駐車場はガラガラになっていた。
どうやら午前中だけ混むらしい。
よし、来年の後厄のときは午後に来よう。

帰宅。
お札を南向きに飾り、お神土を家の四隅と玄関に撒く。
5000円コースには9枚の紙のお札がついてきて、家の八方及び中央にそれぞれ貼ることになっているので、さっそく貼った。
家中の壁にお札が貼られ、万全の体制。
今年は本厄だから、このぐらい入念にやってもいいだろう。

↓こういう感じで家中の壁に9枚


本厄に加え、今年から3年間僕は大殺界に入る。
まぁ、大殺界は細木数子さんが1人で提唱している六星占術だから、あまり信じていない。
そんなもので人生決められてたまるか、と思うから。
だって、六星占術によると人生12年サイクルのうち3年が大殺界なのだ。
つまり人生の4分の1は、大殺界になる。
人生のうち4分の1も悪い時期が存在していたら、どれだけ悪いことだらけなんだって話になっちゃうから、到底信じられないのだ。

ちなみに、来年2010年の立春からまる2年間、天中殺に入るらしい。
こちらは四柱推命だっけ?
それにしてもなんなんだ、次から次へと(笑)
厄だ、大殺界だ、天中殺だ、と。
基本的に信じないから、いいんだけど。

さて、今年もくだらないことをいろいろ考えようっと。
なんか昔のように、毒にも薬にもならないくだらないバラエティ番組がテレビにたくさん増えるといいなぁと思う。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )