生活白話文

日々の暮らしや感動

食べられる「タモリ」

2011-05-25 08:50:14 | 

漁連の出張販売で「タモリ」という面白い名前の魚を買いました。

面白い名前ですね・・どうやって食べるんですか?と聞いてみました。

「塩焼きか煮付。セトダイと言ってね、目つぶって食べたら、ほんまにタイやでー」と、

おっちゃんが親切に解説してくださいました。 

 

調理前、スーパーの鮮魚コーナーめぐり大好き次男のために、まず記念撮影。 

「タモリ」はなかなか愛嬌のある顔をしています。

 

検索してみると、料亭にも出されるお魚で、おさしみも絶品だとか。

とりあえず、無難に甘辛く炊いてみました。 

これはこれは・・・白身で淡白だけど鯛に負けない美味しい魚です。

家族一同大満足。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑くなりました・・・ | トップ | チャンス?! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事