生活白話文

日々の暮らしや感動

酵母でスコーン作り

2008-02-27 23:34:30 | 天然酵母

おうちでゆーっくりたのしむ自家製酵母のパンとお菓子の本」で

酵母って、意外にもお菓子作りに使えると知ってびっくり。

 

パンケーキや蒸しパンに使えるのは知っていましたが、この本でマフィンやスコーンなどの紹介もあり、とても参考になりました。

 

本とは違う混ぜ方、フードプロセッサーで手抜きをしました。

あとは冷蔵庫で生地を休ませて・・・

本の中では半日~三日とありましたが、

時間が取れないまま、五日経ってやっと焼きました。

ほっておけるって、やはり天然酵母のよさ。笑。

四角く切り取った残りの生地を渦巻きして焼きました。

 

そのまま食べても美味しい♪

息子達はハチミツと、

私は自家製きんかんジャムと

おやつに頂きました。

 

買了有關自製酵母的書 

内容除了麵包還有介紹了幾樣酵種做的點心

有scone還有瑪芬

酵種作點心比麵包簡單

大多是拌一拌  鬆弛幾個小時就可以烤了

這個scone放涼後仍然很脆很香 

兒子沾蜂蜜  我沾自製金桔果醬

近來外面的餅乾零食越買越少了

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きんかん酵母完成 | トップ | 豆太鼓 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

天然酵母」カテゴリの最新記事