生活白話文

日々の暮らしや感動

自家製いくら醤油漬

2006-11-13 09:20:25 | 

何年か前からスーパーで生筋子を見る度、
一度作ってみたいな~自家製いくらの醤油漬。
で、結局普通の味付けいくらを選んでしまう。

今年も鮭の季節がやってきました。

山のように積まれた生鮭、塩鮭、筋子をみると、
「どうしよう・・・」とまた悩んでしまった。

「作ってみれば・・・」と彼が背中を押してくれた。

ご親切に漬け醤油まで、真横に販売された。

単価1000円以上もする筋子は我が家にとって、かなり【高級食材】。

まず「いくら醤油漬」のネット検索から。(失敗は許されない、汗)
 詳しい説明や写真はありがたい。

実際やってみると、それほど手間でも大変でもなかった。
臭みもまったく気にならなかった。

きれいに洗ったいくらを買ってきたた漬け醤油の中に投入。
この時点では丸くない?いくらが醤油の中で泳いでる。


たれが多すぎ?と少し気になったが、
漬かっていなければ、臭みが取れないそうなので・・・一晩見守ることに。
(少し食べてみたが、まったく臭みはありません。)

 

次の朝、蓋開ければ・・・・赤い宝石のような、真ん丸い いくらちゃんが。

結構感動します。

家族で少しずつ味見。味はです。

(来年漬け醤油も自家製を目指そう、オーッ!) 

お味噌汁といただきます~

外食でいくら丼四人前取ると、3000円は下らないでしょう。
(すみません・・・ついつい、食費を計算してしまう、主婦の悪いくせ。)

いくら好きなら、
筋子からの醤油漬けは絶対値打ちがあります。

 

自製鮭魚卵醃醬油(作法的日文説明)

台灣有賣新鮮的鮭魚卵嗎?

如果有人需要中文作法 請留言。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パン教室 | トップ | 冬季限定チロル »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shavery)
2006-11-14 09:12:01
我家也愛いくら,但價錢就很令人卻步~
看來好像不難,下次也來挑戰看看~^^
不過那個把魚軟從皮上扒下來的動作我看了很怕,會不會不小心都擠了ㄚ?!
返信する
Unknown (shavery)
2006-11-14 09:13:11
打錯了!
我要說的是:那個把魚卵從皮上扒下來的動作我看了很怕,會不會不小心都擠破了ㄚ?!
返信する
Unknown (miru)
2006-11-14 14:07:35
shavery

本來我也想過這個問題.
實際上操作時,鮭魚卵們比我想像中堅強多了.

做好的鮭魚卵可以冷凍,我還想做一次過年時吃.
返信する
我が家も筋子派! (ako)
2006-11-14 16:30:12
美味しいイクラが出来てよかったですね!
我が家も作ったことがあるのです。
でも毎日続くイクラに子供は飽きてしまい・・・
小分けに冷凍して一人のお昼ご飯などに
プチ贅沢をしております。
ミルさんにも小分け冷凍お勧めしますよ!
すぐ自然解凍できるし!
返信する
お久しぶりです。 (miru)
2006-11-14 20:14:48
akoさん

本当においしかったです。笑。
お正月用にもう一回作ろうと思います。
この季節しか作れないので、毎年の恒例行事になりそう・・・・
では、また連絡入れさせてもらいますね。
返信する
Unknown (monica)
2007-02-12 15:07:09
你好:我在溫哥華,這可以買到三文魚子,往年我也都有自己醃製,方法是日本越洋電話傳授的‧就是用有泡一下,再用冷的開水沖洗,在加鹽、柴魚醬油醃裝罐.不知你的作法呢?可否交流一下.
返信する
Unknown (miru)
2007-02-13 18:26:08
monica

你好!
這是我第一次參考網路上的作法醃製的
作法的中文如下 1.準備50度温水1公升 將鹽30g溶入温水中
2.把魚卵拆散 在温水裡輕輕分成一顆顆魚卵 用篩子把魚卵和水分開
3.換水重複清洗魚卵 到魚卵洗淨為止 把水瀝乾
4.準備醬油2:味淋1:酒比例的醬汁 把瀝乾水分的魚卵浸泡約一晩即可

你參考看看!!
返信する
Unknown (monica)
2007-02-14 16:57:12
對不起!醬油2:味淋1:酒比例的醬汁.酒的比例呢?
我冰箱裡有約5BL的存貨喔!是我兒子去釣魚時船家送的.船家是日本人所以懂弄,這次的魚卵都去膜拆散,只要醃就可以了.等過完年,我再來做,到時候再向你報告.
返信する
Unknown (miru)
2007-02-14 17:09:30
酒的比例也是1

不好意思漏掉了...
返信する
Unknown (monica)
2007-02-15 15:05:14
謝謝!
祝:情人節快樂
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事