生活白話文

日々の暮らしや感動

アサリの冷凍法とその調理法

2005-05-04 22:25:26 | 

立派なタイトルの割に、やり方が「全然」大した事ないです。

一度に食べきれないアサリを採って帰って途方に暮れたこともありました。
しかし、冷凍すればよい!と分ってから、潮干狩りがどんどん楽しくなりました。

砂抜きしたアサリをきれいに擦り洗いをし、
冷凍可能の食品保存袋に水切りしたアサリを入れて冷凍するだけ。

お味噌汁なら、野菜など具が煮えてからお味噌も溶いて、
凍ったままのアサリを鍋に入れて中火~強火で貝が開くまで炊けばok。
酒蒸しの場合も同じく、お酒を軽く振り、蓋して、強火で一気に蒸していく。

アサリのほかにハマグリやシジミも同じく冷凍可能。


朋友問起海瓜子怎麼冷凍?
吐出砂 洗淨後 放拉鏈袋冰冷凍
煮湯時 冰凍的貝殼直接放進熱湯裡
用中火-大火滾到開口為止。

肉類/貝類等海鮮甚至蔬菜類便宜時多買一點冷凍處理
用時方便  最大目的→節約 
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スタジオ体験 | トップ | 黒豆パン »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kelly)
2005-05-06 00:56:57


ほぇ~冷凍するだけでいいんですね!簡単だぁ!



我が家はいつもお買物当日しか朝食に登場しませんが、この方法ならば、毎日アサリ料理を頂けるは嬉しいですね♪

返信する
冷凍保存、大好き! (miru)
2005-05-06 08:13:19
私はいろんな物を冷凍します

肉魚は勿論、去年の秋に拾った銀杏、刻んだ薄揚げや葱、

下処理した大根葉などなど・・・・

冷凍しておくと、腐らす心配が減るのでついつい・・

鮮度はやはり買った当日が一番ですよね!



返信する
Unknown (nacy)
2005-05-06 10:59:42
miru

這真是好方法!

就不用常出門買菜囉!



不過要先有大冰箱才行阿!
返信する
Unknown (Kana.N)
2005-05-06 14:32:52
こんにちは。冷凍についてメールしようと思っていましたが、フリーザーバッグに入れて冷凍しました。調理の仕方も載っていてとても助かります。潮干狩りでは短時間で食べきれないアサリが取れますよね。子供の頃、あさりが続いて気持ち悪くなりました。娘たちには、その思いだけは

毎日、楽しみにしています。
返信する
Unknown (miru)
2005-05-06 15:27:26
nacy:

私の冷蔵庫は320リットル、大きさは普通です

ギューギューに詰められて可哀相だな~と思う時も

あります。(爆)

私は一番大きい冷蔵庫が欲しい~と思うときは、帰国して戻ってくる時かな。





Kana.Nさん:

コメント、ありがとうございます。

アサリはいろいろと栄養があるようなので、

一緒に美味しく長く食べましょうね

お薦めの調理法があれば、

ぜひ聞かせてください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事