生活白話文

日々の暮らしや感動

失敗作のはずが・・・

2007-08-02 17:42:39 | 

息子の宿題に気を取られて、気が付けば・・・・

「型から2cmほどで最終発酵完了」のはずが、焼く前からすでに↓写真くらいに発酵してしまった。

明らかに過発酵。

だけど、ここまで来たら、もう焼くしかない!!

焼き上がり、上から見るとクープが恐ろしくパカッと裂けて・・・

 

横から見ると、まるで「ウサギ」のよう。

手にとってみると、かなりふわふわ柔らかい。

不味いだろうな~と覚悟。

最悪にラスクにでも・・・と逃げ道を確保。

しかし翌日の朝もふわふわでクルミが香ばしくて、レーズンがほんのり甘い、意外と美味しいパンでした。

 

邊看兒子寫作業  邊做麵包

待我想起時  麵包已經發的不像樣了

不管了  還是送進烤箱

出烤箱後  樣子還真不是普通醜

側面看簡直像兔子

可是拿上手上的感覺卻很鬆軟

沒想到隔天早上切開吃還是很鬆軟

裡面包的胡桃和葡萄乾也很合

組織的洞洞大了些就是了

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の中華 | トップ | オトフレーム »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (monana)
2007-08-03 09:41:25
上次老師剛好有説到 夏天或發酵過度多一次丸め發酵 麵團會更しっとり
返信する
Unknown (miru)
2007-08-04 23:24:30
妳剛出院不久就來留言 真不好意思了

我只知道發酵過度 最常見的處理方式是做比薩皮
原來多滾圓一次就好
謝謝你的意見!!

小川爸爸抱著愛女的那張照片
真的讓人覺得什麼叫「目に入れても痛くない」
孩子睡時 妳也要多休息喔

返信する
パン大好き~ (くいしんぼう)
2007-08-30 16:08:07
パンって毎日食べても飽きないよね形なんて可愛いから気にしないよ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事