ModDBにて、S.T.A.L.K.E.R. Lost Alpha v1.4005 DC Torrent! ダウンロード。
BitSpiritでは、5.9GBで約10分足らずと、相変わらずの快足ぶりである。
恐らくは1.4002とは大きな違いはないと思われるが、この所のMOD日照りなので、まずは入れて置いた。
しかし、末ェなあ・・・
いや、まてよ。 大差ないということは、末烽サのまま使えるのではないか。
scriptsやgameplayでなければ、メッセージだけなら多少おかしくても・・・
と無精の神が出張してきたので、早速インストールすることにした。
S.T.A.L.K.E.R..のMOD 冬の道プレイ日記その20
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最終盤のレッヒとの会話の後でCTDした所からである。
[error]Expression : error handler is invoked!
[error]Function : handler_base
[error]File : D:\prog_repository\sources\trunk\xrCore\xrDebugNew.cpp
[error]Line : 764
[error]Description : pure virtual function call
はぁ・・・
つくづくとバグが好きなMODだと思う。 これではエラーのあるファイル名の特定のしようもない。
CTDする前のセリフからdialogs_nevlokation.xmlであることを割り出した。
<phrase id="6">
<text>さて、 "ハンター"さようなら、私は残しています..</text>
<action>dialogs_pripyat.konec_nepravel</action>
<action>dialogs_zaton.delite_stalker_lexa</action>
この2つのactionのどちらかが当たっているのだろう。
<action>dialogs_pripyat.konec_nepravel</action>
これは
dialogs_pripyat.script 1183: function konec_nepravel(
こちらくさい。
delite_stalker_lexa は以下だがこちらでは無さそう。
dialogs_zaton.script 239: function delite_stalker_lexa()
ということで、とりあえずこちらをコメント扱いにして様子を見ることにした。
<action>dialogs_pripyat.konec_nepravel</action>
これは不可だった。 では
<action>dialogs_zaton.delite_stalker_lexa</action>
ではどうか? OK!
しかしこれは次のタスクdelite_stalker_lexaに繋がるものなので、コメントにすると、次が出なくなる恐れがある。
試してみてだめなら、これは素通りして次ぎに行くようにしなければならないだろう。
CTDはなかったが、やはり次のタスクが出ない。
しょうがない。
delite_stalker_lexa をやったことにするしかなさそうだ。
落ちる前のセリフ、phrase id="5">に これを挿入。
<action>dialogs_pripyat.konec_nepravel</action>
<give_info>alife.release "stalker_lexa")</give_info>
これでCTDせずに会話は終了した。
しかし、このalife.release "stalker_lexa")</give_info>はタスクではないので、タスク欄には何も表示されず、それだけで正常に進行しているのかは不明である。
ここは進めて見て確認するしかなさそうである。
Zatonではすることはなさそうなので、まずは、Jupiterの工場地帯で「不明」の本部とやらを探してみるか。
その前に焼け落ちた農家で、ワープに飛び込むタスクが出たままになっていたので、飛び込んで見た。
南部高原に飛ばされたのは何時もと同じだが、なんの変化もない。
ここでふと思いだした。 このlexaというのはレッヒのことではないか?
つまりレッヒはゾーンを去ると言っていたので、会話後は消えるということなのかも知れない。
もしそうであれば、これはタスクでも何でもなく、放置しても全く差し支えない筈である。
となれば、まずはJupiterである。
■Jupiter
マップ移動で叉これ。
[error]Description : ! MODEL: can't find cycle:
[error]Arguments : waunded_1_idle_0
ここで徹底的にwaunded_1_idle_0を調べた。
その結果現在の meshes\actors\stalker_scripts_animation.omf にはwaunded_1_idle_0がなかった!
オリジナルのmeshesのファイルには入っていたので、これと入れ替え。 しかしそれでもNG。
まずこのwaunded_1_idle_0の原因は、Strelokかそれとも「不明」なのかの切り分けである。
Strelokが死ぬまで反撃せず、直後にセーブ、これでStrelokか不明かの判別ができた。
Strelokなのだ。
このwaunded_1_idle_0自体はfixは難しそうなので、Strelok関連のタスクを飛ばして、Strelokタスクが出るレッヒとの会話直後にクリアしたことにするしか、手はなさそうである。
S.T.A.L.K.E.R..のMOD 冬の道プレイ日記その21へ続く