S.T.A.L.K.E.R. Return of Scar 概略の攻略 その5
--------------------------------
■Dark Valley
このMODは、前半のHog殺害迄はそれ程難易度は高くないが、後半になるとぐっと難易度が高くなる。 その主な理由は、時間制限のあるタスクが多くなるからである。
Dark Valleyでは未だx18には入れないので、そのまま北東のBulletが待機している場所へ行く。 見つかると銃撃(RPG7!)されるので、東側のフェンス沿いを移動する。
Bulletの居場所は北東のフェンス近くなのだが、彼は銃(abakan)の姿をしているので間違えないよう。
尚、この時点でうっかりバニラではFreedomの基地にあたる場所へ入ると、確実に即死するので注意。このあたりはセーブの連続が吉。
まずはBulletの話しを聞くと夜8時0分から9時0分の間に来いと言われる。安全な場所で待機し、指定の時間に再度Bulletに話すと、近くにある青いMedkitの所で待機しろと言われる。
青いMedkitはBulletがいた所から北へ数メートルの所にある。但し取得はしない方が良いようだ。 インベントリをいじっている内に、直後のタスクを見落とす恐れがあるからだ。私はこれでロードをし直した・・・ その場所に到達して暫くすると、タスクが「Hogを殺せ」に変わる。
RPG-7を持った見張りが居るので注意すべきだが、近寄ってはいけない。
Hogは正面の倉庫状の上部に出現する。ここでも双眼鏡で確認すれば赤枠が表示されるので、その位置をスコープ付きライフルかスナイパーで狙撃する。特にクロスボウで殺さなければならないというものではない。
この後は銃の姿をしたBulletについて行くと、西のフェンス近くでWolf's Lairへ戻るャCントがオープンする。この時もBulletが殺されないように援護する。
Hog殺害タスクの終了前だと、この基地に近寄ると容赦なくライフルだのRPG7だので攻撃されるが、終了後にBulletと一緒だとあまり攻撃されない。 とはいえ攻撃がないわけではないので、Bulletが殺されないよう注意。
~>゚)~~~の足
このMODではベッドはないが、時間調整と疲労回復用として寝袋が使える。 但し一度寝るとある程度時間が経過しないと使えない。 寝ようとすると「お前は2年も寝てたじゃないか」などと言われる。
--------------------------------
■Bar
Wolf's Lair経由でBarへ戻る。Voroninに報告して報酬40万ルーブルを貰う。その後
Wolf's Lairの北西にある洞窟でscientists(これはKruglovである)に会えと言われる。人使いの荒いやっちゃな。
--------------------------------
■Wolf's Lair
ここではマップ上ではfairyのいるエリアが白くマークされているが、Kruglovはそこではなく、その北の巨岩の間をしゃがんで通った洞窟にいる。SP2で彼がスタックして往生した所である。
先に洞窟内の横道にある死体から、外骨格その他のアイテムを頂戴しておく。 Kruglovに話しかけた後では、直ちに彼の後を追わねばならず、探している時間がないからである。
彼と会話すると沼地まで護衛しろというタスクが出る。これもSP2と同じである。クルさんの汚いお尻を眺め続けて沼まで行くのも同じ。その後沼で水に潜って洞窟に入るのも同じである。このMODはAMKグループの支援か製作からしく、AMK系のMODの内容が相当量流用されているようだ。
その後は、洞窟内での2匹のコントローラー退治というタスクになる。 まず水中に潜り洞窟の入口を探す。洞窟に入った直後にコントローラーがいるので、これを殺す。 これをやっておかないと、後々洞窟の中で祟られる。 その後洞窟内で2匹のコントローラーを殺せば、「Kruglovと話せ」というタスクに変わる。
洞窟の出口はSP2と同じで、沼の中のKruglovのいるところではなく、反対側の山の斜面である。山を越えて沼に行きKruglovと話すと、Wild Territoryへ移動するが、この時もKruglovについて行かなければならない。
--------------------------------
■Wild Territory
バニラと同じく、「KruglovをYantar(ROCではAmbar)迄護衛せよ」というタスクになる。 途中トンネルへ入る前のトレーラーに又々Lebedevが出現するが、Agropromの時と同様殺すと即ゲームオーバーになるので、威力の低い武器で足を撃つ。
Kruglovの居場所は、BarからWild Territoryに入って西側直ぐの、道路をふさぐような形で建っているBanditの根拠地である。しかしこれはランダムに配置されのかもしれないので、上記の場所にいない可能性もある。
この場合も、Kruglovと話すと直ちに移動を開始するので、彼について行かねばならない。 又バニラや他のMODと同様に、予め周囲の敵を排除しておく方が良い場合もある。 但し、Wild Territoryに入った直後にKruglovが移動し始めるケースでは、この限りではない。
Yantarに入った瞬間に、迅速な行動が要求されるので、入る前にAMMOのリロードその他戦闘に必要な準備が必須。 マップ移動完了と同時に前方へダッシュする。
このMODの売りの一つが演出だが、東Pripyatでのエミッションでは、こんな幻想的な風景が見られる。 オーロラみたい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/cd/a55c010591d9bd09f1bba2f6f3aebe2e.jpg)
6へ続く
--------------------------------
■Dark Valley
このMODは、前半のHog殺害迄はそれ程難易度は高くないが、後半になるとぐっと難易度が高くなる。 その主な理由は、時間制限のあるタスクが多くなるからである。
Dark Valleyでは未だx18には入れないので、そのまま北東のBulletが待機している場所へ行く。 見つかると銃撃(RPG7!)されるので、東側のフェンス沿いを移動する。
Bulletの居場所は北東のフェンス近くなのだが、彼は銃(abakan)の姿をしているので間違えないよう。
尚、この時点でうっかりバニラではFreedomの基地にあたる場所へ入ると、確実に即死するので注意。このあたりはセーブの連続が吉。
まずはBulletの話しを聞くと夜8時0分から9時0分の間に来いと言われる。安全な場所で待機し、指定の時間に再度Bulletに話すと、近くにある青いMedkitの所で待機しろと言われる。
青いMedkitはBulletがいた所から北へ数メートルの所にある。但し取得はしない方が良いようだ。 インベントリをいじっている内に、直後のタスクを見落とす恐れがあるからだ。私はこれでロードをし直した・・・ その場所に到達して暫くすると、タスクが「Hogを殺せ」に変わる。
RPG-7を持った見張りが居るので注意すべきだが、近寄ってはいけない。
Hogは正面の倉庫状の上部に出現する。ここでも双眼鏡で確認すれば赤枠が表示されるので、その位置をスコープ付きライフルかスナイパーで狙撃する。特にクロスボウで殺さなければならないというものではない。
この後は銃の姿をしたBulletについて行くと、西のフェンス近くでWolf's Lairへ戻るャCントがオープンする。この時もBulletが殺されないように援護する。
Hog殺害タスクの終了前だと、この基地に近寄ると容赦なくライフルだのRPG7だので攻撃されるが、終了後にBulletと一緒だとあまり攻撃されない。 とはいえ攻撃がないわけではないので、Bulletが殺されないよう注意。
~>゚)~~~の足
このMODではベッドはないが、時間調整と疲労回復用として寝袋が使える。 但し一度寝るとある程度時間が経過しないと使えない。 寝ようとすると「お前は2年も寝てたじゃないか」などと言われる。
--------------------------------
■Bar
Wolf's Lair経由でBarへ戻る。Voroninに報告して報酬40万ルーブルを貰う。その後
Wolf's Lairの北西にある洞窟でscientists(これはKruglovである)に会えと言われる。人使いの荒いやっちゃな。
--------------------------------
■Wolf's Lair
ここではマップ上ではfairyのいるエリアが白くマークされているが、Kruglovはそこではなく、その北の巨岩の間をしゃがんで通った洞窟にいる。SP2で彼がスタックして往生した所である。
先に洞窟内の横道にある死体から、外骨格その他のアイテムを頂戴しておく。 Kruglovに話しかけた後では、直ちに彼の後を追わねばならず、探している時間がないからである。
彼と会話すると沼地まで護衛しろというタスクが出る。これもSP2と同じである。クルさんの汚いお尻を眺め続けて沼まで行くのも同じ。その後沼で水に潜って洞窟に入るのも同じである。このMODはAMKグループの支援か製作からしく、AMK系のMODの内容が相当量流用されているようだ。
その後は、洞窟内での2匹のコントローラー退治というタスクになる。 まず水中に潜り洞窟の入口を探す。洞窟に入った直後にコントローラーがいるので、これを殺す。 これをやっておかないと、後々洞窟の中で祟られる。 その後洞窟内で2匹のコントローラーを殺せば、「Kruglovと話せ」というタスクに変わる。
洞窟の出口はSP2と同じで、沼の中のKruglovのいるところではなく、反対側の山の斜面である。山を越えて沼に行きKruglovと話すと、Wild Territoryへ移動するが、この時もKruglovについて行かなければならない。
--------------------------------
■Wild Territory
バニラと同じく、「KruglovをYantar(ROCではAmbar)迄護衛せよ」というタスクになる。 途中トンネルへ入る前のトレーラーに又々Lebedevが出現するが、Agropromの時と同様殺すと即ゲームオーバーになるので、威力の低い武器で足を撃つ。
Kruglovの居場所は、BarからWild Territoryに入って西側直ぐの、道路をふさぐような形で建っているBanditの根拠地である。しかしこれはランダムに配置されのかもしれないので、上記の場所にいない可能性もある。
この場合も、Kruglovと話すと直ちに移動を開始するので、彼について行かねばならない。 又バニラや他のMODと同様に、予め周囲の敵を排除しておく方が良い場合もある。 但し、Wild Territoryに入った直後にKruglovが移動し始めるケースでは、この限りではない。
Yantarに入った瞬間に、迅速な行動が要求されるので、入る前にAMMOのリロードその他戦闘に必要な準備が必須。 マップ移動完了と同時に前方へダッシュする。
このMODの売りの一つが演出だが、東Pripyatでのエミッションでは、こんな幻想的な風景が見られる。 オーロラみたい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/cd/a55c010591d9bd09f1bba2f6f3aebe2e.jpg)
6へ続く