仮想空間アプリケーション「セカンドライフ」に注目。 大昔のNIFTYにも「ハビタット」という仮想空間プログラムがあったが、使用できる(住むことの出来る)空間があまりにも狭く、たちまち全てを探索し終えてしまって飽きてしまう、という大きな欠点があった。
これはハードウェアの問題による所が多く、メモリやディスクの容量が現代と違って桁違いに少なく、又、通信環境もブロードバンドなど無い時代なので、大層貧弱だったということがある。
今回の「セカンドライフは、大容量のディスク・メモリに加えて、高速通信環境の整備というインフラが整っているという点で、当時とは根本的に環境が異なる。 従って、巨大な仮想空間の構築が可能であり、企業としての活動も可能という点で大いに注目すべきだろう。
欧米では既に300万人以上の加入者があり、大企業も続々と仮想店舗や仮想展示スペースを設けているという。
この「セカンドライフ」の加入者は、決して青少年ばかりではなく、むしろ比較的高年齢層が多いそうで、欧米での平均年齢は32歳で、しかも半分近くは女性である。
これらの化身達は、巨大でワールドワイドな仮想世界で、どのような夢を見るのだろうか・・・
これはハードウェアの問題による所が多く、メモリやディスクの容量が現代と違って桁違いに少なく、又、通信環境もブロードバンドなど無い時代なので、大層貧弱だったということがある。
今回の「セカンドライフは、大容量のディスク・メモリに加えて、高速通信環境の整備というインフラが整っているという点で、当時とは根本的に環境が異なる。 従って、巨大な仮想空間の構築が可能であり、企業としての活動も可能という点で大いに注目すべきだろう。
欧米では既に300万人以上の加入者があり、大企業も続々と仮想店舗や仮想展示スペースを設けているという。
この「セカンドライフ」の加入者は、決して青少年ばかりではなく、むしろ比較的高年齢層が多いそうで、欧米での平均年齢は32歳で、しかも半分近くは女性である。
これらの化身達は、巨大でワールドワイドな仮想世界で、どのような夢を見るのだろうか・・・