ベラルーシの部屋ブログ

東欧の国ベラルーシでボランティアを行っているチロ基金の活動や、現地からの情報を日本語で紹介しています

つれづれ写真「夏ですねえ!ベラルーシも暑いです」

2010-07-14 | つれづれ写真
 夏です。日本は梅雨のど真ん中ですが、ベラルーシにはやっと明るくて、楽しい夏がやってきました。ああ、これで冬の寒さに凍った体も溶けていくわい・・・と身も心も開放的になるベラルーシの夏。やったー!
 しかし・・・地球温暖化の影響がここにも来ているのか、ちょっと暑すぎる・・・。
 気温は毎日32度。3日後には34度になるという週間天気予報を見てびっくり。
 おまけに大陸性気候のはずなのに、湿度が高い・・・。日本みたい。しかも午後になると夕立が降り、雨といっしょに雷が落ちまくり、一度に気温が10度ぐらい下がる。しかしまた30度に戻る。
 ベラルーシ人は「地球温暖化がこれ以上進むと、ベラルーシに熱帯雨林の森ができる。」「バナナ栽培が始まる。これで輸入しなくてよくなる。」と言っています。
 
 画像はミンスク市内にて。のどかな花畑に見えますが、実はすぐそばに市バスの停留所がある。バスを待つ間に撮影。
 都会の中とはいえ、こういう「すかすか」な(^^;)場所が多いので、やっぱり日本の都市部に比べると、ずっと不快指数が低いです。
 
 
 
この記事についてブログを書く
« チロ基金の活動「ビタペクト... | トップ | 恐怖! 巨大草ボルシチェビ... »

つれづれ写真」カテゴリの最新記事