ベラルーシの部屋ブログ

東欧の国ベラルーシでボランティアを行っているチロ基金の活動や、現地からの情報を日本語で紹介しています

2022年8月3日。ウクライナ侵攻から161日目

2022-08-03 | ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報
 2022年8月3日。 
 今日は気温が上がりました。しかし風がややきつかったです。

  ペロシ米下院議長は台湾を訪問し、自身の訪台はアメリカが台湾を見捨てないことを明確に示すものだと蔡英文総統との会談で伝えました。
 これに対し中国やロシア、北朝鮮が反発しています。
 ベラルーシは中国の立場を支持すると表明しました。


 モスクワ取引所は今日、中国人民建て債券の取引を開始すると発表しました。
「人民元建て債券は、ロシアの借り手にとって外貨流動性の新たな供給源になる」としています。
 おそらくベラルーシも同様の取り引きが始まるでしょう。


 中国企業のファーウェイは、ロシアのオンライン ストア Vmall での販売を停止しました。理由は明らかにされていません。


 ロシアのオンラインショッピング企業のOZONの商品が保管されている倉庫で火災が発生しました。4万平方メートルの敷地面積を持つ発送センターのうち3万5000平方メートルが燃えています。
 7人の従業員が負傷したことが現時点で分かっています。

 
 フィンランド税関当局は今日、ロシアからの旅行者が、ウクライナ侵攻をめぐる制裁の対象となっている物品を所持している事例が相次いでいると発表しました。
 押収されたのは、EUの制裁対象となっているぜいたく品や、ドローン、軍事利用が可能な「海事関連のツール」などだそうです。旅行者が軍事関連ツールを持っているというと、それは本当に普通の旅行者なのかと思います。


 2021年11月に逮捕されたビテブスクの現金決済センターで働いていた35歳の男性が、2020年7月から約150万人のベラルーシ市民の個人データをシステムから入手し、ネット上で漏洩したとして告発されました。
 捜査によると、この男性は(今では過激派認定を受けている)テレグラムチャンネルの チャンネラーでもあり、ネット上で大規模な暴動に積極的に参加することや政府高官に対する暴力行為を呼びかけました。
 さらにベラルーシ大統領と当時の大統領選挙管理委員会長に対して侮辱的なコメントを投稿しました。
 ちなみにこの男性は逮捕の際、激しく殴られて負傷し、今も回復していません。
 そして、今日ビテプスク地方裁判所で判決が出ました。4年6ヵ月の更生施設での懲役刑と3200 ルーブル(平均月収の2ヶ月分ぐらい)の罰金刑です。

 やっぱり日本の刑罰が軽いのか、ベラルーシの刑罰が厳しいのか・・・と思いました。
 ちなみにベラルーシで31歳の男が同棲相手の女性の連れ子(3歳の女の子)に対して、去年6月から10月にかけて、女性が不在のときに素手や鈍器を使って殴るなどの暴力をふるい、頭蓋骨骨折などの怪我を負わせて殺した事件の裁判が今日ありました。
 判決は終身刑。そして6400ルーブル(平均月収4ヶ月分ぐらい)の罰金刑。
 日本だと虐待死に対する量刑は長くて18年ぐらいで、終身刑(無期懲役)は法的にありえないです。

この記事についてブログを書く
« 2022年8月2日。ウクライナ侵... | トップ | 2022年8月4日。ウクライナ侵... »

ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報」カテゴリの最新記事