ベラルーシの部屋ブログ

東欧の国ベラルーシでボランティアを行っているチロ基金の活動や、現地からの情報を日本語で紹介しています

茶の湯の紹介 第10回 その3

2012-09-12 | 日本文化情報センター
 日本側からは一家を代表し、私の父がパンを受け取ったのですが、慣れていないのでその前に
「どうしたらいいの? 受け取ればいいだけ?」 
ときいてきました。それで先生に私が訳して
「パンをもらうだけでいいのでしょうか?」
と尋ねると、先生は「キスをしてください。」という返事。それをきいた父は「誰に?」という間の抜けたことをきいていました。(^^;)
 というわけで、日本人の皆さん、ベラルーシでパンと塩の歓迎を受けたら、パンにキスしてください。
(私がマリ村の小学校へ行ったときは、パンをちぎって、塩につけて食べるよう言われましたが・・・。地方によって習慣がちがうようです。)

 

この記事についてブログを書く
« 茶の湯の紹介 第10回 その2 | トップ | 茶の湯の紹介 第10回 その4 »

日本文化情報センター」カテゴリの最新記事