ベラルーシの部屋ブログ

東欧の国ベラルーシでボランティアを行っているチロ基金の活動や、現地からの情報を日本語で紹介しています

2021年9月24日。祖国

2021-09-24 | ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報
 2021年9月24日。昼間は大雨が降りましたが、夕方は晴れました。職場も自宅も暖房がほぼ行き届き、ほっとしています。

 また対ポーランドとの国境地帯で意識不明の重態者が発見されました。25歳のエジプト人だそうです。
 怪我をしたせいかあるいは低体温症か、どの人も意識がない状態でベラルーシの国境警備隊に発見されます。
 
 ベラルーシ大統領は休暇のためロシアのソチに出発しました。ソチには大統領の別荘があります。

 世界ベラルーシ人連合「祖国」が活動の抹消処分を受けました。
 この連合は何かと言うと、ベラルーシに住んでいないベラルーシ人の会です。この連合は1990年に創立され、世界28か国のベラルーシ人会135協会を統括しています。
 以前から、活動内容について警告を受けており、さらにコロナウイルス感染拡大のため、予定していた定例の大会を延期したのも活動抹消処分の理由だと最高裁判所が決定を下しました。
 ベラルーシ国内に住んでいるベラルーシ人は940万人ですが、外国に住んでいるベラルーシ人は450万人とも言われています。ベラルーシ系○○人というのもこの数に入ると思いますが、日本人からすると信じられない比率です。
「ベラルーシの人口? 1000万人もいないのか。少ないなあ。」
と思ったらそれは間違いで地球上には意外とたくさんのベラルーシ民族が生息しているのですよ。

 ベラルーシ国内で「祖国」の活動はできなくなりましたが、公式サイトなどは平常通りで、「新着ニュース」のところに、「今日から活動できなくなりました。」と更新されています。とても冷静です。
 おそらく外国に拠点を移してしまえば、活動を続けられるし、今日の裁判所の決定など、痛くも痒くもないのでしょう。
 ちなみにこのような外国にある日本人会を統括する組織は日本にはないです。あくまで政府が数を把握しているだけで、年に一回大会を開いてお祭りイベントなどしないです。
 唯一、沖縄には海外沖縄人会があって、外国へ移民した沖縄出身者が、沖縄で集合(もちろん全員ではないです。)して交流したり、イベントを開催したりしています。

 また、今日は「祖国」だけではなく、人権擁護センター「ビアスナ」も活動を抹消されました。もとから非認可の団体だったので、抹消という表現も適当ではないかもしれません。

ベラルーシのコロナウイルス感染者52万6242人。死者数4066人

2021-09-24 | ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報
 2021年9月24日の書き込みです。
 ベラルーシのコロナウイルス感染者数は526242人になりました。1日の新規感染者数は1994人で過去最多記録更新です。一方で1日の新規検査数も32227件と過去最多です。

 死者数は4066人です。

 510304人が回復しました。

 833万件を超える検査数となりました。

 第4波のため、私の娘が通う大学では体育の授業がなくなり、大人数対象の講義も中止になりました。