自然日誌 たかつき

自然についての問わず語りです。

モンゴル13

2024年08月22日 | 標本
8/22
ウランバートルを歩いてもあまり面白くもないので、以前に一緒に調査をしたチムデーさんに会いました。あったときは大学を出たてで英語も話せませんでしたが、数年でよく勉強して英語も話せるようになり、麻布大学で招いて少し日本にもいました。その後、WWF Mongoliaに就職したと聞いていましたが、ご無沙汰していました。会って話を聞くとかなり活躍しているようでした。話しているうちに「ブベエにも合うか?」というので「もちろん」と答えるとすぐにきました。彼も同い年で一緒に調査をしましたが、チムデよりはおとなしいタイプでした。その後、アメリカの大学で学び、モンゴルに戻ってモウコガゼルの季節移動について博士論文を出して学位を取りました。林分もよく書いています。職場がすぐ近いということで駆けつけてくれました。

チムデ、高槻、ブベエ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モンゴル 12 | トップ | モンゴル 14 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

標本」カテゴリの最新記事