リュート奏者ナカガワの「その手はくわなの・・・」

続「スイス音楽留学記バーゼルの風」

日本リュート協会秋の会員コンサート(関西)

2023年11月20日 14時25分47秒 | 音楽系
日本リュート協会秋の会員コンサート(関西)に大阪まで出かけました。実は大阪にはあまり縁がなく、40年くらい前に一回コンサートを開催(たぶんどなたかとのジョイントだっと思いますが)くらいで、あとは何年かに1回程度行く機会があるかないかです。前回大阪に行ったのはコロナ禍の直前、2020年1月頃でしたので、もう4年近く前です。

新幹線はお値段が高いので近鉄特急で。途中伊勢中川で乗り換え。この駅は伊勢方面と大阪方面の分岐点になります。ここには線路に囲まれた三角形地帯があり鉄ちゃんには有名らしいですが、そこに大きな柱状の看板が建っていてびっくり。「鉄道Youtuber スーツ絶賛!!」と書いてありました。スーツことスーツ旅さんのYoutubeはときどき見ますが、看板が建つくらい有名なんですね。

まぁそれはさておき、無事大阪難波につきましたが、道に迷ってしまったこともあり会場に20分遅れで到着しました。実は私の生徒さんがお二人演奏しますが、会場に入ったときはそのうちのお一人が演奏している途中でした。

演奏の参加は関東地方からの参加も含めて11名、ルネサンス、バロック、アーチ・リュート、ビウェラ、テオルボ、ハーディガーディと楽器はなかなか多彩でした。



終演後は会場近くの揚げ物屋さんで打ち上げです。実はこの会、私は飛び入り参加でしたが、この打ち上げにも入れていただきました。なかなか関西の人とお話する機会は少ないですが、この機会とばかり大いに盛り上がりました。

帰路近鉄電車で事故があり、特急が遅れに遅れ、家に到着したのは11時前でした。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまねこ)
2023-11-20 20:46:41
こんばんは。
この会の関西版でしたか。
私も以前は東京方面には顔を出してましたが、もう面白くなくなってしまい。。。
写真を拝見すると後ろ姿でよくお顔が見えないので知った方がいるかどうかわかりませんが、盛況であったようで何よりです。

 一杯の席で、どうでしょうか。皆さんの感じとか、音楽への考えとか、どんな談義があったのでしょう?
 
コロナもどうやら過ぎ去り、やっと以前のリアルで演奏、飲み会もでき、ワイワイやって楽しく語り合うのも悪くないですし、私も昔が懐かしいなあと感慨深いです。
国内でも唯一の会ですから今後も続いて欲しいですし、若い人も演奏の経験も積めて良いと思います。
返信する
re (nakagawa)
2023-11-20 21:45:33
リュートに関する同様の会は他にもいくつかありますが、この会が一番健全で活発なように見受けられます。詳しい実情はよくわかりませんが・・・

どんなことが話題に出たのかは酔っ払っていたのではっきりとは覚えていませんが、妙な楽器自慢をする人とか偏った人はいなかったと思います。そういや、ガット信者の話がでていましたねぇ。詳しくは思い出せませんが。
返信する
Unknown (やまねこ)
2023-11-21 08:22:26
やはり。。
私も思い出します。当時はニコ、ゲースト、本邦の有名品など楽器談義も盛んで演奏後に交換し合って吟味したり、ガット談義もありましたし。
私の酒の席での失態はいつだったか先生にこちらで披露したような覚えがありますが、お恥ずかしいかぎりです。
当時は欧州物を所有する先輩もちらほらいて、私も羨ましかったものです。いつか見ておれ俺だって、という持前の負けん気、ヤンチャ魂に火がつき、その後、ひょんなことからやっと手に入れましたっけ。
 人数は大分減ったと思いますが、日本で一番健全で熱心で良い会だと思います。
 先生に酔いが回るほどの盛況さだったようで、何よりです。
返信する

コメントを投稿