リュート奏者ナカガワの「その手はくわなの・・・」

続「スイス音楽留学記バーゼルの風」

ヴァイスのソナタ25番、51番、95番(5)

2024年04月12日 14時12分25秒 | 音楽系

自費出版した「ドレスデン手稿本によるヴァイス・リュート曲集(加筆修正版)」は初版が1986年です。この頃はヴァイスは1686年生まれ説だったので、ヴァイス生誕300年に合わせたのですが、その後の研究で1687年説が定説になっています。

ドレスデンにあるオリジナル写本は1970年代の前半に当地の博物館から入手したものです。当時はまだドイツは東と西に分かれていて、ドレスデンは東ドイツにあるため連絡や送金なんかがとても面倒でした。そのときに加筆修正した版を出版する許可をいただきました。

その許諾の手紙を探してみたんですが、あれれ、見つかりません。50年近い前ですからさすがに・・・また探してみますが出てこない場合だと、どっかの知事さんと同じパターンですねぇ・・・

この写本が第二次大戦中のドレスデン空襲により焼失していたらヴァイスの重要作品のいくつかが失われてしまっていたことになり、残された写本の無事をホントに感謝したいです。

確か51番は他のソースがないので、空爆で灰燼に帰していたら永遠にその存在が消えてしまうところでした。