リュート奏者ナカガワの「その手はくわなの・・・」

続「スイス音楽留学記バーゼルの風」

久石譲作品を編曲するには

2024年04月28日 14時22分15秒 | 音楽系

宮崎アニメの音楽で知られている久石譲とその所属事務所が、久石譲作品を勝手に利用したり編曲したりする著作権侵害等に対する声明を発表しました。

実はアメリカに住んでいる孫のチェロ教室のためにアレンジを頼まれたとき、編曲の許諾をどう取ったらいいのか調べてみたことがありました。楽曲(楽譜)を使用するときはそれらの多くを管理している日本著作権協会に連絡して一定の使用料を支払うことになっています。

私の場合はほとんどそういう必要のない楽曲ばかり演奏していますが、1回だけ伊福部昭のファンタジアを演奏したときは著作物使用料を支払いました。

ということがあったので日本著作権協会に連絡しましたら、当協会は楽曲(楽譜、音源等)の管理をしているだけで、編曲の許可を出すところではないと言われました。編曲の許可を出すのは作曲者あるいは所属事務所がある場合は所属事務所であると言われました。

調べてみましたらそれがわからないのです。久石譲に個人的なつながりがないのでコンタクトは取れないし所属事務所もわかりません。今回の声明で所属事務所はワンダーシティとわかりましたが、ネットで調べてみてもこの事務所にアクセスできませんでした。いったいどうしたらいいのでしょうかねぇ。