リュート奏者ナカガワの「その手はくわなの・・・」

続「スイス音楽留学記バーゼルの風」

バロックリュート入門改訂版と曲集

2021年06月17日 12時16分23秒 | 音楽系
2年前に刊行しました「バロックリュート入門」を改訂しました。そしてそれに続く曲集の第1巻と第2巻も刊行します。

初心者用とされる入門用の教本であっても大半はその前にルネサンス・リュートとかギターなどを演奏していた人を前提としているようなものが多く、今まで楽器を演奏したことがない人がバロック・リュートを始める教則本としては敷居が高すぎました。「バロックリュート入門」は今までのバロックリュート教本のそうした問題点を補うべく刊行しました。



英語の副題にあることば、「Progressive=漸進的」が本教本の骨子にしている事柄です。すなわち無理なく少しずつレベルが上がっていく教材は本教本の特徴です。

とはいうものの実際に使ってみると、第3部の名曲集がちょっと漸進的ではない部分が目についてきました。そのつもりで選曲はしたのですけどね。(笑)そこで2021改訂版では第3部の曲を何曲か差し替えました。そして第1部、第2部でのミスプリントやレイアウトを見直しました。

この教本に続く曲集を3巻も刊行予定ですが、今回刊行するのはそのうちの1巻と2巻です。



第1巻には、入門教本から移行した曲を含む12曲、第2巻も12曲を収める予定です。第1巻は教本からスムーズに移行できるように始めはごくシンプルな曲から次第に難易度を挙げていきます。第2巻では少し難易度が上がり、★3つレベルの「梅」「竹」ランクです。続く第3巻では★3つレベルの「竹」と「松」です。

曲は内外の曲集や教則本で扱われたことのない曲を中心に、トヨタの「いい車」ではないですが、「いい曲」を選びました。丹念に探せばまだまだ隠れた「いい曲」は沢山あります。

価格は、教本が2000円、曲集は1冊1500円の予定です。なお教本をすでにご購入いただいている方には無料バージョンアップさせて頂きます。(PDFを差し上げます)