goo

小さく生んで大きく育てる

SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)を用いて、ネットコミュニティを展開する企業が増えているという。その中でも、社員の8割がSNSを活用しているのがNTTデータ。成功の秘訣は次の2点だ。

・中核グループを組織横断型にし、組織の壁を破る工夫をしたこと
・百人程度の小さなグループを形成して、そこから広げたこと

要は、組織を超えて、熱意と関心を共有するコミュニティを中核にそえることが鍵となるということだろう。SNSに限らず、実践コミュニティを社内に広める上で大切なポイントだと思った。

有用な情報や事例がやり取りされると、業務に役立つ知識の蓄積と共有の場となり、ナレッジ・システムとしても機能するようになる。

ネット上のコミュニティと現場のコミュニティがリンクするようになると、より実効性の高いコミュニティが形成されるだろう。

出所:日経産業新聞2008.6.12
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )