箕面市の給食~おいしい給食をいっぱい食べましょう!

箕面市の給食は
①卵、牛乳、小麦等を調理に使わない「低アレルゲン献立給食」です
②市内産の野菜を優先的に使っています

今日の給食(10月22日(金))

2010年10月22日 | 今日の給食(小学校版)2015.7月まで
今日は、
ごはん
ミルク
ひじきの煮物
すまし汁
ゆかりふりかけ
みかん
でした。


今日は、今年最初のみかんの登場でした。教室はみかんの甘酸っぱい香りがして秋の訪れが感じられました★


小さいおかずは、日本の伝統料理ひじきの煮物でした。
箕面市の給食では、ひじきのほかにれんこんや、さやいんげん、牛肉を加えて食べやすく甘辛く調理します。

お家でひじきの煮物を食べたことのない子どもは食べにくそうにしていましたが、煮物が好きでおかわりをしにくる子どももいました。
ひじきの煮物は子どもたちに伝えていきたい日本の味のひとつです。お家でもぜひ作ってみてくださいね。
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の給食(10月21日(... | トップ | 今日の給食(10月25日(月)) »
最新の画像もっと見る

今日の給食(小学校版)2015.7月まで」カテゴリの最新記事