箕面市の給食

おいしい給食を
いっぱい食べましょう!

今日の給食(小学校) 7月2日(水)

2014年07月02日 | 今日の給食(小学校版)2015.7月まで

今日の給食は、

食パン・ミルク・ガーリックチキン・チャウダー・トマトジャムです。

 ガーリックチキンは、しょうが・にんにく・塩・こしょうで鶏肉にしっかり下味をつけ、油で

揚げました。調理中、給食室からにんにくの香りが教室や廊下に漂い、子どもたちは

いつも以上に給食の時間が待ち遠しかったらしく、4時間目終了のチャイムが鳴るのと

同時に給食室前の盛り付けサンプルを見に来ていました。カラリと揚がった鶏肉の皮も

香ばしく、どのクラスの食缶も空っぽでした。

また、トマトジャムは給食室で手作りしました。湯むきして粗く切ったトマトをさとうと

いっしょにトロッとするまで煮詰めました。今年初めてのトマトジャムに1年生は「えー!

トマトのジャムなんて食べたことない!」と驚きの声をあげていました。


今日の給食(中学校) 7月2日(水)

2014年07月02日 | 今日の給食(中学校版)2015.7月まで

今日の給食

ごはん
はもの天ぷら
切り干し大根の煮物
とうがん汁
梅干し    
牛乳      でした。

給食室のサンプルケースを見にやってきた生徒が
「この天ぷらのようなものは何ですか?」と質問してきました。
調理員さんは
「魚偏に“豊”と書く魚だよ。調べてみて。」と答えて下さいました。
生徒の反応は
「???」でしたが、その後、調べてくれたでしょうか?

そう、答えは「鱧(はも)」です。
特に梅雨の時期のはもは、おいしいと言われているようです。


今日の給食(一貫校) 7月2日(水)

2014年07月02日 | 今日の給食(一貫校版)2015.7月まで

今日の給食は

食パン

ミルク

ちくわの磯辺揚げ

洋風スープ

トマトジャム

★スイートパンプキン

です。 ★は7.8.9年生の献立です。

トマトジャムは手作りです。

生のトマトを湯むきして、刻んで砂糖と一緒に煮こみます。

えー!トマトのジャム?!という声が聞こえてきそうですが、

トマトの酸味が和らいでりんごのような甘みがでてきます。