柳蔭書翰

徒然なるままに、音楽関連の話題に拘らず、常ならんこの世の事々書き散らし諸兄のお耳汚しに供したく思います。

来日

2016-06-28 08:23:56 | Weblog
ビートルズ来日50年で、頻りに特番です。NHKとBSしかやらぬところが、あの時の実況は民放だったんでしょう?リアルタイムに見てないものですから記憶も何もありません。当時のチケットを持ってる人が何人もTVに出ます、あれだけ残ってると値打ちもそれほどじゃないんだろうなと思うことですが、皆保管してるんですねぇと感心。で、出て来る人が64歳65歳です。私が還暦です、4つ5つ上の年代がリアルタイムなんです。悔しー!!10歳上ならそれこそ「ひと昔」感です、世代の違いで諦められますが、4つとなると悔しいです。1966年ですから私は9歳10歳の学年です、小学4年。無理です。私は小学3年まで京都に居ました、そこではベンチャーズの大旋風です。ひと回り上の叔父がいたのですが、当時の標準の小さなプレーヤー(ターンテーブルです)でテケテケテケ鳴らしていたこと覚えてます、曲もすっかり覚えたました。そしてそれに混じってビートルズ。当時はビートルズの曲という認識ではなく、聞こえてくるママに叫ぶ、アホナホージューヘ~~ン(I wanna hold your hand)とわけわからずに叫ぶ、でも覚えてます。後日(中二の時)ビートルズの曲としてLPを初めて聞いた時に知ってるフレーズが多いことには驚きました。そういう学年なんです、もちろんマセた奴らは、ミュージシャン達は兄貴や姉が聞いていたので覚えたとか言いますが。でも、5つ上だけでリアルタイムなんですわ。中2生中3生となれば聞きますわね。この差は大きいですねぇ。ビートルズのアルバムをリアルタイムで追いかけられた世代です。羨ましい!私は彼らが解散してから聞き始めた者です。この差が大きい!とても残念に思うことでしたが、どうにもなりませぬ。くくっ。
コメント