memories on the sea 海の記録

海、船、港、魚、人々、食・・・などなんでもありを前提に、想い出すこと思いつくこと自由に載せます。

レストランや市場がIUU操業取締りの影響を受けた  タイ

2015-07-22 12:51:30 | 亜細亜海道

SATUN発:南部の飲食店が品不足について不満を漏らし始めた。これは当局が違法操業摘発のために漁船検査を始めたことが原因である(7月2日PattyaMail),

漁船は政府の違法漁船検査のために港に停泊、検査は今日から始まった。地元のレストランや市場は水産物以外の食材に転換せざるを得ないと苦情を述べている。殆どのシーフードの屋台も品不足のあおりを受けている。ある水産物商は状況が回復するまでは営業を停止するか、他の仕事に転換せざるを得ないという。


米国の象徴的なローカル食 (4)

2015-07-22 12:50:53 | 

米国でいう”地方”とは非常に一般的で時に”西部”であったり、特徴的に “Lowcountry South Carolina”などと呼ばれる。しかし米国の国勢調査局によれば、米国には公式的には4つの統計上の地区、東北、中西部、南部、西部があり、このなかに9つの区分けがある。われわれはこれら主要地区の鍵となる食品を食べるべきであるとお勧めする。

4. 中西部Midwest (West North Central)の Chislic

名前の由来はロシア語の shashlik あるいは shashlykから、さらにその由来はshish kebabから。サウスダコタ以外ではあまり見かけない。chislicはサイコロ状の赤身肉で通常は牛、マトン、 鹿肉である。串に刺してグリルするか油で揚げる。


魚の輸出は下落傾向  スリランカ

2015-07-22 12:49:54 | 亜細亜海道

2015年4月スリランカの魚類輸出は引き続き下降した。金額は41.2%減少し、1410万ドル (EUR 12.6 million)であった(6月30日SFS)

中央銀行によればこの下落は欧州市場に対するスリランカの全輸出が68.3%下落したことに伴うものであるという。2014年10月欧州審議会はスリランカが違法操業(IUU)撮りhしまりを十分に行っていないと警告し、このための禁輸措置は2015年1月13日に発効するとしていた。

2013年時点ではスリランカはEUにたいして最大のカジキとマグロ類の輸出国で湯7400万ユーロ (USD 82.4 million)であった。商務省はこの禁輸主によりおよそ1億ドルを失ったという。

問題解決のためスリランカ首相Ranil Wickremesinghe は2015年末の禁輸解禁を期待していると


フェリーが沈没数十人が死亡     フィリッピン・レイテ島沖合い

2015-07-21 10:19:09 | 水産・海洋

この沈没事故で少なくとも36人が死亡したという(7月2日BBC)

このフェリー Kim Nirvanaは転覆した際に乗客173人を載せていた、現場はOrmoc港の直ぐ外であった。フィリッピ沿岸警備隊は救助が続いているとBBCに語ったが詳細は不明。

フィリッピン赤十字会長のRichard Gordonはおよそ50~70人が救助されたのが陸岸からも見えたという。「救助された人々に食べ物、水、毛布が与えられた」と彼はいう。「我々は捜索救難活動を支援のために救急車とダイバーを派遣した」 <script type="text/javascript"></script> <script type="text/javascript"></script>

Ormocの災害対策局のCiriaco TolibaoはAFPにダイバーらは転覆した船愛の捜索をしていると伝えた。地元報道に寄ればこのフェリーはCamotes諸島の本島に向かっていたもので、そこはレイテの南西に当たる。沈没原因はいまだ不明である。数千の島のあるフィリッピンでは人々はふぇr-に頼っている。しかし船のメンテナンスが十分ではなく毎年死者を出している。

*その後の情報では127人が救助され、死者36人、ゆくえ不明26人となった。横波受け転覆したと見られている。

 

 


食欲をそそらない魚市場の情景  インド・コルカタ

2015-07-21 10:18:31 | 

多くの旅行者にとって魚市場ほど食欲をそそらない場所は無い。たえられない水産物の匂いがする(6月26日CNN)

魚の内蔵や、死んだ魚の頭が切り落とされている。ほとんどのものは夢の休暇には出てこないものだ。しかしその場所は地域経済の一部であり、現地の料理の本島の雰囲気を知ろうとすれば魚市場は必須だ。「ベンガル地方には、魚を食べないものはベンガル人ではない」といわれているとインド人シェフのGaggan Anandはいう。彼の名のついたバンコックのレストランは今年の初めにアジア第一と評価されている。

CNNは先ごろ彼 Anand を伴いコルカタを訪問した。彼の料理のルーツを探訪したのだ。彼の旅程の重要な一つ目は日曜日の朝のこの町のLake Marketであった。

Anand はここでは西ベンガルで最高の淡水魚を手に入れることが出来るという。「べンガル人にとっては魚はその魂だ」と彼はいう。「魚はベンガル人のハートを捕らえることもお、また友情を壊すこともできる。エビにしても自分は誰も信じない。自分はこの市場を信じる」

西ベンガルではその魚の多くは湖や河川でとられたものだ。コイ、ナマズ、ヒルサなどこれらは海水魚よりも美味であ。地元経済に漁業がいかに重要かの証左として今週コルカタでこの国初めての魚の病院が計画された。Times of Indiaによればこの病院は商業的な繁殖の目的で魚を診断し治療する設備を備えている。「西ベンガルは2011-12年にAndhra Pradesh集にその地位を奪われる場ではこの第一位の魚の生産地であった。「専門家は健全な主が繁殖できれば地位はべ向上するという」

Anandを伴ったCNNのLake Market の取材は値決めで活発な怒号が飛び交っていた、良い値段、良い漁獲を求めてのやり取りである。(以下省略)


米国の象徴的なローカル食 (2)

2015-07-21 10:15:51 | 

米国でいう”地方”とは非常に一般的で時に”西部”であったり、特徴的に “Lowcountry South Carolina”などと呼ばれる。しかし米国の国勢調査局によれば、米国には公式的には4つの統計上の地区、東北、中西部、南部、西部があり、このなかに9つの区分けがある。われわれはこれら主要地区の鍵となる食品を食べるべきであるとお勧めする。

2.北東部 Northeast (Mid-Atlantic)のソフトプリッツエル: Soft Pretzel

そうプリッツエルでうす。元はヨーロッパだが、米国にも古くからあった。多様なバリエーションがある食べ物。しあkしペンシルバニアではその8割までが焼いたもの。硬いプリッツエルは何処でも食べられる、でも大きくてソフトなものが食べたいでしょうCenter CityのPretzel Coで食べるのが良いです。


メコン河のダムの功罪   (5)

2015-07-20 00:47:04 | 亜細亜海道

専門家らはもしダムが決壊した場合、下流のダムに壊滅的な破壊を与え、300億トンの水量は18kmの幅で56mの水位になるという。地理学者らもまたXayaburiダムは地震多発地帯に建設されていると。2011年にはこのダムから48kmのところでマグニチュード5.4の地震が発生した。

しかしながら、この地区はダム問題に対する賛否両論がある中で水力発電ダムを推し進めている。世界銀行の東南アジア担当役員Ulrich Zachauは, 計画はまっとうに行われており、電力が利用可能になるとともに、経済発展や貧困の削減。持続性のある発見に不可欠であるという。

「さらに水力発電は再生可能なエネルギーである、化石燃料とは違う、清潔で健全である」と彼はいう。Zachauはラオスの Nam Theun 2 水力発電計画は世界銀行とアジア銀行が2005年に承認したもので、この国の経済成長を牽引し、電力使用率を16%から90%に引き上げ、貧困を解消したという。

しかしながら米国国際開発局 (USAID) は昨年度はこの地区のダムの不確実性が増し、経済への影響は330億ドルの利益が2740億ドルの損失を生んだと報じている。

ポートランド州立大学教授のRobert Costanzaはこの研究の主著者であるが、ダムの建設者は損害の可能性をカバーするに足るボンドを用意すべきであり、国際社会や近隣諸国はラオスがこれ以上ダムを建設せぬようにする負担をなすべきであるという。

Ota Khami はカンボジャのStung Treng 省のSesan 河のそばのPhluk 村で育った。そこは河がメコン河と合流する25km上流でそこから16km下流には中国とカンボジャのコンソーシアムが7.81億ドルのLower Sesan2と呼ばれるダムを建設中で、それによりかれの土地は飲み込まれた。

International Rivers のAme Trandemはすでに科学的な事実としてダムがメコン河の漁業の9%を消し去り、堆積物を6%減らしていることは明らかであるという。こうした衝撃は食の安保や生計の糧の喪失に�壓がる、いずれやってくる壊滅的なものであるという。(以下省略)


シリア大統領アサドは亡国の指導者としてとして歴史の教科書に載るだろう

2015-07-20 00:46:31 | 海事

TEL AVIV 発:イスラエルの国防当局の上級幹部がBashar Asad大統領について語り彼は国土の5分の一しか統御していない.彼は少数派のAlawite 族の残党として終わるだろうと発言した(6月30日JPOST)

イスラエルとその隣国のシリアは長年敵対関係にある。しかし国防省政治軍事局の理事  Amos Giladは4年間の内乱によりシリア内部は事実上分割されていると懸念を示した。「シリアは消えた、シリアは死んだ。その葬儀はやがて宣言されるだろう」とイスラエル国防省のジャーナル誌に月曜日発表した。

3月以降アサド大統領は国土のうちの北西部、南部および中央部をイスラム国、アルカイダに関係のあるNusra戦線およびシリアのための穏健なビジョンを掲げる反乱軍により引き続き失っている。多くのアナリストらは親政府軍はダマスカスからHoms と Hamaを経由して地中海まで広がるシリア西部域の統御強化に焦点を当てていてこれにはAlawitesの心臓部が含まれている。

しかしながら、シリア政府はこの国のほかの地区の獲得奪還の戦いを続け、その中には北東部の都市のHasaka やQamishli、東部のDeir al-Zor、南部のDeraa、北部のアレッポが含まれている。イスラエルは隣国の反乱を避けようと務めてきた。アサドがスンニ派イスラム主義武装集団に倒されることを憂慮してきた。しかしながらイスラエルはアサド群と戦う反乱軍に対する人道支援も行っている。

1990年ダイの和平努力、シリアとイスラエルは長年敵対関係にあり1948、1967、1973年と戦闘し、イスラエルはシリアからゴラン高原を奪った。

 


米国の象徴的なローカル食

2015-07-20 00:45:30 | 

米国でいう”地方”とは非常に一般的で時に”西部”であったり、特徴的に “Lowcountry South Carolina”などと呼ばれる。しかし米国の国勢調査局によれば、米国には公式的には4つの統計上の地区、東北、中西部、南部、西部があり、このなかに9つの区分けがある。(6月29日FoxNews)

われわれはこれら主要地区の鍵となる食品を食べるべきであるとお勧めする。(中略)先ずはじめに北東部(ニューイングランド)のクラムチャウダーがある(1. Northeast (New England): Clam Chowder)ニューイングランドには米国40シーフード店の多くが存在する。この東北部の飾り気の無いバターの強いシーフードに勝るものは無い。もしあなたがボストンやニューポートにいるならBarking Crabの完璧に濃厚なクラムチャウダーを楽しんで欲しい。


メコン河のダムの功罪   (4)

2015-07-18 00:01:47 | 亜細亜海道

ラオスはダムに関するカンボジャとベトナムの度重なる調査とコンサルテングの要請を無視し突っ走っている。ラオスはラオスとカンボジャ国境から2km以内のところにあるDon Sahongのダム計画を承認し、”アジアの蓄電池”にしたいといっている。マレーシアのデベロパーはメコンの主要な流れをつなぐダムを計画、これにより周年の魚の回遊が可能になるという。

「ダムは一年中の魚の回遊が可能な通路を遮断し、世界最大の内水面を危機にさらす」とWWFは報告している。

2012年12月、63歳の環境保護キャンペーン者Sombath Somphoneはダム建設に反対を唱えていたが彼は首都のビエンチャンで警察に逮捕された。それ以降彼の姿は見えない。人権活動家らは彼の環境問題提起の口を封じようと殺されたのではないかと案じている。

ラオスは72箇所の新たなダム建設の計画があり、これにはメコン主流の下流に当たる9件が含まれその最初のものが Xayaburiである。

ベトナムの研究者らはこの地域でのダム建設競争はメコンデルタ低地での”時限爆弾”であるという。ここのデルタ地帯の1700万人以上の人々は海面上昇にさいなまれ人口増加にあえいでいるという。

主導的な立場にある環境保護主義者Nguyen Huu Thienはダム建設により年間22万から44万 トンの魚の回遊が阻害されその損害は40億ドルに上るだろうと推定している。彼はダムによる損失のみで利益は無いという。


2隻の新型スーパートロール船を発注  アイスランド

2015-07-18 00:00:55 | 水産・海洋

アイスランド最大の漁業会社SAMHERJIは数億ユーロのトロール船2隻をそのドイツの子会社Deutsche Fishfang Union (DFFU)のために発注する(6月29日FUD)

80m長さの2隻のトロール船はRolls-Royce  が設計し装備を準備しノルウエーのKleven’s Myklebust Verft図選書で建造される。 この建造には2年を要するため、引渡しは2017年2月と2隻目は6月になるる見込みである。DFFUのマネジャーHarold Grétarssonはこのニュースは会社にとって喜ばしい一里塚であると表明。Samherji 社はこの会社を過去20年間にわたり運用してきた。「この阿他らしい船の建造で未来に向かって進む」と。 「この船は乗組員にとって模範的な環境でのりくあり、設計は旧来の船に比べより環境にやさしいものとなっていて、裁量である」と。

アイスランドの漁業会社は新たな楽観論が出てきている。別の会社のHB Grandiもまた主要な建造計画を発表している。これらとロール漁船は最新のRolls Royce B33:45 を主機関とし、船首部の設計には独特の波切り形状を備えているとRolls-Royce Commercial Marineの社長John Knudsenはいう。

この船は世界で最も効率のよい最新の漁船であり、フィレー加工工場を備えその魚倉能力は1,400m3であると。

 


ガザに向かう抗議船を地中海で阻止   イスラエル海軍

2015-07-17 08:22:32 | 海事

JERUSALEM発:イスラエル海軍部隊は月曜日ガザの封鎖の抗議のための支援船の航行を阻止、船をイスラエルの港へと向けた。この作戦での負傷者はいないとイスラエルが発表した(6月29日AP)

スエーデン国籍の船Marianne of Gothenburg は地中海のイスラエルが統治する海に支援物資を届けようとしたが阻止された。乗っていたのは乗組員、ジャーナリスト、活動家などでイスラエル・アラブの法律家Basel Ghattasと元チニジア大統領のMoncef Marzoukiも乗船していた。活動家らはイスラエルによるパレスチナの封鎖を抗議したもの。

イスラエルはガザの空と海を完全に封鎖しており包囲しており、くわえて物資や人々の交通を封鎖している。イスラエルはガザが空港および海港を持つことを禁止、小さな漁港のみを許可。ガザ漁民は岸辺から数海里先までしか漁を許されていないよ。

是までにも封鎖解除を求めて抗議船が仕組まれたこともあった。2010年のトルコが企画した船はイスラエル部隊により海上で阻止され9人の活動家が死亡イスラエルと撮ることのかつて緊密な関係がギクシャクした。

エジプトも検問所を設置、しかし、殆ど一年中閉鎖されている。エジプト軍部はガザ人が物資や武器密輸に利用する密輸トンネルの殆どを破壊した。パレスチナ人らはガザに住む180万人はこれまでのイスラエルとの戦闘による難民であるとし、包囲されているという。

イスラエル側はパレスチナのイスラミスト武装派ハマスが原因という。このテロリスト集団は武器や物資の密輸のために攻撃トンネルを構築、イスラエルへの新党を狙っているという。イスラエル軍報道官は月曜日抗議船Marianneに対し引き返すよう命じたという。これに対し乗組員が拒否すると海軍部隊が船に乗り込み船内捜索を行ったという。これとは別の抗議船3隻はすでに引き返したという。

写真:抗議船Marianne of Gothenburg


メコン河のダムの功罪   (3)

2015-07-17 08:21:49 | 亜細亜海道

この理由は中国が上流数百kmのところに巨大なダムを6箇所建設したためだと環境保護主義者らはいう。さらに14箇所が中国により今後10年に建設が計画され、そのうちの11箇所がラオスとカンボジャの間のメコン地峡帯にである。

少なくとも140箇所の水力発電用のダムがメコン河下流域の本流と支流に計画されている。環境グループInternational Rivers の東南アジダムの建設ラッシュと気候変動がメコン河地峡に”壊滅的な転換点”をもたらすという。豪州が一部資金提供しているメコン河審議会はラオスとカンボジャに計画されているダムによりこの河の半分以上が停滞貯水池となり、その景観を永久に変えてしまうという。

ダムは魚の回遊を遮断、活力のある湿地帯を減少させ、メコン河の漁業に必要な生息地を変化させる。研究結果は100種類以上の魚種が消滅の危機にあり、それにはメコンジャイアントナマズやイラワジカワイルカも含まれるという。魚の漁獲は減少すると調査結果は述べている。WWFはシシ鼻のイラワジイルカの現象は警鐘であるという。、

しかしながらラオスとカンボジャはメコン河水力発電による現金獲得に必死で、メコン河審議会のダム建設の10年間禁止の呼びかけを覆している。ラオスのマルクス・レーニン主義体制は最も問題のある Xayaburiダムの建設を加速している。このダムは, 1285メガワットの発電が可能で中規模の年の電力を賄うことができる。この電力のほとんどはダムの建設者とタイの使用者側の契約により売り渡されることになっている。


迅速な対応に感謝   タンカー衝突事故で

2015-07-17 08:21:08 | 海事

TankschiffreedereiのClaus-Peter Offen技術マネジャー はタンカーMT STI PIMLICOとクルーズ客船Celestyal Crystal の衝突事故について発言(6月28日SNT)

乗客乗員の負傷は両船とも似なかったことを報告。衝突により左舷側のタンクから積荷のナフサが一部流出したという。 ナフサは精製されたものであり環境にこびりつくことは無いという。

MT STI PIMLICO iは現在ガリボリ半島沖に錨泊しているがこれは当局の指示によるものである。パイロット1人が乗船し3隻のタグボートが状況調査の支援に当たっている。汚染防止対策もすでにとられている。更なる流出防止のためにあえて船体を傾斜させている。

船主は取る子当局の迅速かつプロフェッショナルな対応に感謝を表すとともに引き続き協力を得たいと。STI PIMLICO は2014年建造の船舶である。