memories on the sea 海の記録

海、船、港、魚、人々、食・・・などなんでもありを前提に、想い出すこと思いつくこと自由に載せます。

放射線の不安

2011-10-28 00:03:12 | 水産・海洋

津波に襲われた東北の8漁港の水揚げは4月以降急落している。3月11日の災害による漁船の被災もあるが、その主因は福島原発による放射線の恐れで販売がままならないことによる(11月8日Kyodo/japantimes)

漁船の出漁が減っているのは福島県の近くで漁獲された魚に対する消費者が避けるのではという恐れからである。港に留まることで燃料代を抑えることにはなるが、漁業者の損失は悪化している。

一年前に比べ、東北の5地区では漁獲が85~99%減少、消費者もこの地区からの魚を避けていると地元当局や漁業組合はいう。魚の水揚げは青森、福島、岩手、宮城の各県の主要港では水揚げが激減、市場関係者や漁業者は福島第一原発を非難している。「千葉から茨城の魚は同じ海で漁獲されている、しかし我々の魚は“福島産”と表示されているために売れない、馬鹿げたことだ」と福島県の小名浜魚市場の関係者はいう。また他の業界関係者は中国や韓国向けについても、買い付け側が値段をたたき販売不振という。

8漁港のうちの一つ、宮城県の塩釜では漁獲と販売が伸びている。これは津波による被害が比較的少なかったことと、他の港で水揚げできない漁船がこの港に入ることによる。東京にある水産物卸売協会によれば東北の漁獲減少が品不足を産み、価格の上昇を招いているという。しかし、業界人は放射能危機により消費者が魚離れを起こすことを懸念している。水産業は東北の沿岸地区では主要な経済基盤である。


日本はサケ5,000トンを漁獲  ロシア経済水域内

2011-10-27 10:28:38 | 水産・海洋
ウラジオストック発:2011年のサケマス漁期に日本は5,088トンのサケマスを漁獲、ロシア経済水域での許可枠は5,556トンであった(10月24日ITAR-TASS)

9隻の中型船を含む18隻の日本漁船がサケ漁に従事した。これら漁船は漁獲枠を超過することなく、ロシア環境法を犯した船もなかったことが確認された連邦治安局FSBのサハリン沿岸警備部局の広報が月曜日今漁期の結果として発表したもの。

国家海洋検査局の係官らは漁場や水揚げ地での1600回以上の検査実行した。その結果によればロシア漁業者による680件の違反が見つかり、昨年お2倍に相当する。およそ34,000メートル長さの漁網が押収された(2010年のそれは12,200メートルであった)国境警備隊はこれらに対し行政罰則として830,000ルーブルを課した。極東におけるロシア漁業者による漁獲はおよそ20万トンであるという。

タイでの不法就労

2011-10-27 10:27:57 | 亜細亜海道
タイから戻ってきた若者に昨日会った。彼や数百人のカンボジャ人は不法労働者として建築現場で働いている。その彼はミヤンマーからの不法労働者の数はカンボジア人のそれを何倍も超えているという。雇用が様々な地下チャンネルで行われている。
(10月9日USNPR)

ほかのBavilからの男性Battambangは家族全員を引き連れてタイで数か月働いているという。トラクター修理の腕が良くいい金が稼げるのだという。とはいえ、彼は不法労働者として逮捕されることを恐れている。彼は雇い主が寛容であるため幸運であることを認識している。

これは ASEAN の問題である。しかしリーダーたちはこれをアセアンの課題として取り上げることを好まない。
状況が未解決のまま立場が失われてしまうASEAN諸国の労働者の問題である。出稼ぎ労働者を認識し移住労働者を保護することによりASEANは力強い経済成長をしてきた。

<ミヤンマーの漁師>
東南アジアの国家ミヤンマーはその抑圧的な政府で知られ、世界でも一人当たり収入の低い国として知られている。
政府の管理、不十分な財政政策、汚職などがミヤンマー経済を失速させた。労働者の洪水を東に送り出しよりよい生活を期待する。ここタイでは2~300万人のミヤンマー人の移住者が働いているとタイ政府は推定している。

そのほとんどは縫製工場や建築現場、農場などで働く。その中で男にとって最も高給で最も危険な仕事は漁業である。

アジア穀倉地帯の洪水被害

2011-10-27 10:27:11 | 亜細亜海道
大規模な洪水がアジアの穀倉地帯を襲ったことで食糧の値上がりと脆弱な農民の負担が増大すると専門家はいう(10月7日AFP/ST)

カンボジャ発:およそ150万ヘクタールの水田がタイ、ベトナム、カンボジャ、ラオスなどで最悪の水害に見舞われ損害を被ったと当局者はいう。ラオスとカンボジャの豪雨は大きな損害を引き起こしたが、その水が今はベトナムのメコンデルタに流れ込んでいる。そこはコメの主要生産地であるがそこでも洪水を引き起こすことになる。

これらの地からはるか西のパキスタンの耕作地帯でも損害は20億ドルに及んでいるという。

ニセモノのヘイクを販売    スペイン

2011-10-27 10:26:47 | 
新しい検査で魚の不当表示が明らかになった。DNA検査によりスペインで売られているヘイクの8.6%はヘイクではなくベトナムのナマズかGrenadierであった(10月6日Typicallyspanish)

この発表はマドリッドの魚商で販売されていた150の検体を調査ジャーナリストの国際コンソーシアムが行ったもの。健康省は健康被害はない、しかしこれは不当商品にあたる。スペインでは10億ユーロのヘイクが販売され、一人あたりの消費量は4㎏である。不当表示により安い魚が高い魚に化ける。海洋生物学者は違法操業もあるという。

黒海の新漁業政策

2011-10-26 12:21:08 | 水産・海洋
黒海の魚類資源と漁業者の生活を守るため、黒海沿岸諸国は新しい共通漁業政策の必要に迫られていると欧州議会による決議が求めている(9月14日WFAN)

「黒海の開発が非常に懸念されている。早急な対策が取られなければ死の海となる」と議決の起草者Iliana Malinova Iotovaがいう。多くの黒海の海洋生態が漁業、気候変動、汚染に直結した変化で深刻な影響を受けていると議決文はいう。新しい政策は、黒海のために企画され、すぐにも改善されるべきEU共通政策の一部としてEUの傘のもとに魚類資源の保護と改善を行うことが必要と欧州議会メンバーはいう。

黒海周辺諸国による協力は管理実行のための活力となり、欧州議会メンバーは欧州委員会のサギョウグループをロシアやトルコとともに創設しようという努力を正しい方向として評価している。しかし、これにはウクライナやグルジアといった他の沿岸国の参加が必要であると。

「現在行われている各国による年次漁獲枠の設定は黒海漁業管理のためだけではないと決議文はいう。これには黒海の生態の環境条件と漁業部門の経済状況の相応を改善し、長期にわたる科学的根拠に基づいた複数年次にわたる解法が含まれる」黒海沿岸諸国は今日各地漁業を管理し一体化する適切な制度的構造にかけるところに多くの問題があると決議文は述べている。そこで欧州議会は委員会に対し実存する国際機構や手法を用いて各地漁業政策に共通性をもたらすように求めている。

なまず加工会社の7割が閉鎖の危機  メコンデルタ  

2011-10-26 10:00:06 | 水産・海洋
その原因は洪水による深刻な原料不足のためという(10月20日INFOVN)

デルタ地帯の生産の6割を占める Dong Thapと An Giang 省では洪水のため魚に餌を与えられず、また池も汚染されたとSaigon Tiep Thi紙が伝えた。 VASEPの副会長のDuong Ngoc Minhは月初以来、ナマズの価格はキロ当たり5,000ドン値上がりし,27,500ドン(US$1.3) となったが供給は不十分という。

一方、原料の値上がりは企業の損失を生んでいる。ほとんどの企業はフィレーの売り渡し価格をキロ当たり3ドルで契約しているが現在のコストは3.2ドルになるという。生産量の少ない加工会社は事業を閉鎖するしかなく、大型企業は生産を50%カットしている。同氏によれば「品不足は来年6月までは改善されないだろうと」


フカヒレの売買が禁止された    カルフォルニア州

2011-10-26 09:59:12 | 
カルフォルニア州知事は金曜日フカヒレの売買、交易、所有の禁止に関する法案に消滅するサメの保護のために署名したと発表(10月7日Ap/huffingtonpost)

州知事のJerry Brownはアジアでは美味とされるスープに用いられるフカヒレ禁止の法案AB376に署名した。カルフォルニアがハワイ、ワシントン、オレゴン、グアムに加わったことで米国の太平洋沿岸の港がフカヒレ取引ができなくなったことを環境保護や動物の権利を主張する活動家たちは喜んでいる。「生きているサメの鰭を切り取り海に捨てる行為はむごたらしいだけではなく、海の健全性を損なうものである」とブラウン知事は声明文に書いている。カルフォルニア州議会のアジア系の議員はこの法案で2分されている。

議員のPaul Fongは法案を起草した人物で、絶滅の恐れのあるサメの保護は必要という。しかし他方フカヒレがスープに利用されることで人種差別主義者と呼ばれる。フカヒレはポンド当たり600ドル、スープは一杯80ドルである。カルフォルニアの市場はアジア以外で最大のフカヒレスープ市場である。立法の際の議論でTed Lieu議員は法案はその一部を禁止するのみでフカヒレやステーキの消費は禁じていないと言う。

「自分は州知事の決定を尊重AB376法案を支持する。ステーキやフィッシュアンドチップスとしても消費され絶滅の危機にあるアブラツノザメなどの保護が必要だ」とLieu議員はその声明文の中で述べた。フカヒレ採取は非難されているが、年間に7300万尾ものサメが殺されている。鰭を採取された後のサメが海に投棄され死んでゆくのは残酷である。「カルフォルニアの人々は食物連鎖の最上位にある捕食者としてのサメの回復に努め海洋のバランスを回復することになることを誇りにできる」と法案起草に参加した議員Jared Huffmanはいう。またBrown知事はサメの種類の中にはその資源量が90%減少した、種もあると。「将来世代の利益のためにこの法案に署名した」

この禁止法案はセレブや有名人にも支持されている、女優Bo DerekやNBA をリタイアした中国系のYao Mingなどである。また米国人道団体や国際人道団体などにも支持されている。

またBrown知事はFong議員提出の別の法案AB853にも署名。この法案はすでに入手しているフカヒレは2013年7月1日までの間はその販売が許されるというもの。またスポーツフィッシングで獲ったサメはフカヒレを食べることができる。このフカヒレ禁止法案は2012年1月1日に発効する。

第一次大戦当時の客船を発見     ジェノア沖

2011-10-26 09:58:40 | 海事
イタリアのダイバーがジェノア沖で英国の大西洋横断豪華船を発見した。この船は第1次世界大戦の際英国海軍に傭船されたがドイツ潜水艦により撃沈されたもの(10月7日ANSA)

沈没船SS Transylvaniaは二つに割れLigurainの沖合のBeregi島の水深630mの海底で見つかった。「これは異例の発見だ」とダイバーらはいう。現地の漁業者らがこの海域で釣り針をなくすという話がきっかけであった。「多くの老人がこの場所で釣り針がなくなると話していたが、沈船のそばには渦巻きもある」本船Transylvania は3,000人お兵員をエジプトのアレキサンドリアに輸送中に沈んだ。400人以上が亡くなっている。

沿岸の街Spotornoは8年前に記念碑を建てている。Transylvaniaはキュナード船社の子会社Anchor Lineに所属、日本の駆逐艦MatsuとSasakiに護衛されていたが、1917年5月4日ドイツのUボートU-63により魚雷で撃沈されたもの。

過積載の渡し船の安全違反    ベトナム

2011-10-26 00:01:58 | 亜細亜海道
中部のThua Thien Hue 省の二つの集落Huong Tho とThuùy Bangから発着する渡し船は過積載とライフジャケットの備えがなく生命の危険がある(10月20日TNN)

規則では最大12人かあるいは4~5人とバイク3台までが規則である。ところが渡し船は10人の人を載せ同時に重いバイクや自転車を積んでいる。省の交通安全委員会のTran Ba TrungはNong thon ngay nay (Countryside Today)に対して渡し船の乗客が規則をあなどり規定されているライフジャケットを装着していないという。また渡し船の持ち主もあまりにも多くの乗客を乗せているとTrungはいう。

委員会は地元のフェリー乗り場に800着のライフジャケットを乗り場に配備し、また2008年以降は過積載の渡し船の罰則適用も行っている。しかし、渡し船の摘発活動の回数が少ないため規則違反が続いている。

Huong Thoの人民委員会の会長の Mai Van Xuanはおよそ2,800人の人々がO Lau川の渡河に渡し船を利用、学生300人を含む毎日600~700人の利用があるという。 「地元民の安全に関する関心が低く渡し船の活動を管理することが難しい」と彼はいう。一方Thuy Bang村の人民委員会長のNguyen Thaiは渡し船を利用する人々はHuong Tho村から来る人だという。地元当局は洪水や嵐の予報が出た時には渡し船の検査を無作為に実行しているという。

水産加工業者が港町を汚染

2011-10-26 00:00:49 | 亜細亜海道

水産加工業者が深刻な水の汚染問題をKien Giang省(ベトナムの南西部)で引き起こしている(10月5日VNN)

彼らが処理をしていない水を排出していることは知られているが、今のところ誰も罰せられてはいない。この排水は水産加工会社のあるTac Cau漁港からのものである。このことでChau Thanh地区の数千の人お人々に深刻なう影響を与えている。

この違反行為は最近の国会議員代表団、Kien Giang省人民委員会、省天然資源環境局の視察でもあきらかになった。彼らはメコンデルタ地方の環境保護規制と政策の強化のために集まったもの。

省環境局は訪問したほとんどの会社が環境法に違反していたと発表。そればかりか、排水処理設備はなく、それら排水の毒性は基準値を超えていたと。国家レベルでは急速な工業団地の開発が環境に圧力となっている。毎日およそ100万立方米の7割汚水が処理されることなく環境に排出されている。Tac Cauの水産加工団地はこの一例である。

港にある加工工場の33社のうちわずか9社が正規の汚水処理システムを備えているだけだ、と港湾管理局のLe Hong Khanhはいう。ところがそうした設備も当局が検査に来るとわかった時だけの運転であるという。
Kien Gang省のHa Long Investment and Development 社は処理システムを有している、しかし排出水は基準を超えているという。Huy Nam Seafoods 社にあっても同じような状況という。

Tac Cau港は2004年に操業を開始、ベトナム最大の漁港で面積は32ヘクタールである。しかしそのインフラは5工場9ヘクタールにのみ対応したものという。さらに投資を促進させ27工場を呼び込んだ。集中排水処理システムの能力は必要量一日当たり5000立方米にたいして400立方米しかない。

国会議員代表団の副団長 Nguyen Thi Kim Beによれば、水質汚染はさらに悪化、この問題を解決するための対策は何らとられていないという。Be氏は状況に対する管理体制の不備を非難。当局がまっとうな仕事をしていないという。漁港にある工場主Nhan Danは省管理当局にたいし環境影響報告を提出する義務があるというが、そういったものは見当たらなかった。Khanh氏は農業地方開発省は漁港全体に集中汚水処理設備を建設すると2007年に語ったが、昨年には各社が自前で準備するようにと発表したという。

ベーコンと卵が食卓に  ノルウエー

2011-10-26 00:00:16 | 
この国ではニシンの酢漬けやその他が朝食でおなじみであった。ベーコンと鶏卵はあまり供されず贅沢とされていたが、突然ベーコンの販売量が増え始めた、ダイエット食の流行が原因らしい(10月5日newsinenglish)

低炭化水素ダイエットがこの国ではやっているようだ。ベーコン、バター、鶏肉製品、魚が急上昇している。精肉加工業者Norturaは今年ベーコンの販売が隣国のスエーデン比べて価格が3倍も高いのに15%伸びているという。

“low-carbo”ダイエットと呼ばれるものはパン、パスタ、ナッツ、ベリーなどの消費を控え、タンパク質に富む鶏卵、ベーコン、クリーム、チーズ、魚などをより多く摂るというもの。 サケのクリームソースは低炭化水素ファンの人気メニュウである。炭化水素を抑え脂肪をとることで体内で死亡がより速く燃焼するという。ベーコン販売量の増加はNatura社の援けにはならない。肉類の価格は依然他国に比べてノルウエーでは高い。Nortua社は今年の肉生産では6000万ノルウエークローネの赤字になるという。

解撤される前に座礁    カナダ

2011-10-25 17:16:12 | 海事
Breton岬の東に2週間目に座礁した船舶が木曜日の時化で損傷した(10月6日CBC)

230m長さのMV Canadian Minerは解撤のためトルコに向かう途中であったが、9月20日引き綱が時化で切断。貨物の積載はなく乗組員もいなかった。船はScaterie島の近くに座礁した。

カナダ沿岸警備隊のKeith Laidlawはチームメンバーが木曜日11:30 a.m.本船の上空に飛来、船尾に近い舷側に15mの幅の穴が開いていることを確認した。このため本船を浮上させることはできないと。「船倉のハッチも吹き飛ばされている」 「ほかに損傷もあるだろうが、今のところは手の付けようがない」と。また本船が沈没する恐れはないという。

大晦日の食彩

2011-10-25 08:23:01 | 
>>>おせち料理の宣伝が始まりそれにつられて世界の新年の食を探してみました、やや古い記事ですが・・・

世界にはさまざまな大晦日の食彩がある(2009.12.31 Jacksonville Beach Food /Examiner)

・ニシンとニシンの酢漬け:ドイツ・ポーランド・スカンジナビア諸国> ドイツとスカンジナビア諸国の民間伝承は新年の鐘が鳴ったらニシンを食べると幸運に恵まれるという。同じようにポーランドは幸運を運ぶニシンの酢漬けを食べるという。新年のはじめにニシンを食べるのは新しい年の漁師の豊漁を祈るためという。

・マダラ:デンマーク・イタリア> ニシンと同様に新年の365日の豊漁を祈る。デンマークではマダラをボイルする。イタリアではBaccalaや塩漬けの乾したマダラを食べる。
ドイツではコイを食べる。その鱗のいくつかを財布に入れ幸運を祈る。スエーデンの新年の祝ではシーフードサラダなど様々な魚料理をスモーガスボードとして食べる。日本ではカズノコを子だくさんのため、エビは長寿のため、乾した小イワシ(タヅクリのことか)を豊作のために食べる(イワシはかつて米作に肥料として使われていた)

・深夜にブドウ:スペイン・キューバ>  これらの国では深夜に12個のブドウを食べる。時計の進行にあわせて一つずつ食べる。丸い形をしたブドウは周期の完結を意味するのだという。この場合は前の歳が終わったことを意味する。また12個には12か月の意味もある。1909年に戻ると、スペインのAlicante地方の農民はブドウの余剰を祈った。この考えがポルトガルに伝わり、ポルトガルの植民地であったベネズエラ、キューバ、メキシコ、エクアドル、ペルーに伝播したと。それぞれのブドウは異なる月を代表する。たとえば3個目のブドウは酸っぱい。すべてのブドウを最後の鐘が鳴る前に食べる必要がある。しかしペルー人は13個が良いという。

・丸い形の果物:フィリッピン>伝統では異なる丸い形の果物7個を食べる。丸い形はお金を意味し、7はラッキーセブンであるという。大晦日のテーブルに準備、果物は来る年の繁栄と財運を運ぶとされる。 

・Vasilopita(パンケーキ):ギリシャ・東欧諸国>ケーキの中にコインを入れる。これはオスマン帝国時代にギリシャが領土を取り返した故事に由来するという。スエーデンやノルウエーでも同じようにライスプデイングのなかに丸ごとのアーモンドを入れる。(以下省略)

網揚げにはトラクターを    ポルトガル

2011-10-25 08:22:10 | 水産・海洋
ポルトガルの漁民が浜辺で魚を仕分けし箱にの入れている(8月29日AP/MSNBC)

リスボン近くのCaparica 沿岸、漁師たちは通常の地引網を海に入れた後は農業用のトラクターで網を引き揚げる。
>>>馬で引くところもあるからその現代版か、いずれにしても人で不足が理由に違いない。