ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

天ぷら「秀」@京橋

2009-03-24 10:01:57 | レストラン&店
友人行きつけの 天ぷら屋さんに行ってきました。

ここの料理、実は以前も紹介しています。
(リースリングワインをたっぷり飲んだ会の時です)

場所は京橋で、ちょうどメルシャン本社の裏側あたり
ランチもやっているようですが、夜にお邪魔してきました。




今回はご一緒した方の希望もあり、「山菜」の天ぷら が主役。

前回は2階席でしたが、今回はカウンターに陣取り、揚げたものをすぐにいただきました。




お刺身の盛り合わせ

これで3人前ですが、とにかくイカの量が多い!
しかも新鮮



若竹煮


菜の花とジャガイモのマヨネーズ和え

タケノコも菜の花も季節のもの。
和食は季節感があるからいいですね。



山菜の天ぷら

タラノメ、ハリキリ、コシアブラという、よく似た3種に、
カタクリ、フキノトウという盛り合わせ(3人前)。



子持ちワカサギ、海老、キス、アナゴなどの魚介系+野菜系天ぷら

めずらしい子持ちのワカサギは、この季節だけのものとのこと。



カマンベールチーズの天ぷら

これがとてもワインに合い、実にウマイ!
家庭でも試せそうです。



ジャコ&青じそ入り焼きおにぎり

シメは、天茶、天丼etc...とありますが(前回は稲庭うどんでした)、今回は焼きおにぎりにしてもらいました。
青じそが入っているのでサッパリし、お醤油も香ばしかったです。


今回もごちそうさまでした~

---------------------------------------------

季節料理 天婦羅  「秀」 (ひで)

東京都中央区京橋1-5-4

 Tel. 03-3281-8448


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スウェーデンビール「OLD GOLD」 | トップ | 【前編】カリフォルニアワイ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レストラン&店」カテゴリの最新記事