ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

新型コロナで入院に必要な持ち物が増えました

2020-05-15 22:34:01 | 雑記

昨日書きましたが、来月に手術入院を予定しているため、その準備になにかと時間を取られています。

 

年末に膝半月板の手術をした時は、手術を決めてから入院までの期間が非常に短く、あっという間の入院、手術、そして、え?もう退院したの?と友人に驚かれたほどのスピード退院でした()

 

次に予定している手術は、膝半月板からの、第二弾。

元々の原因はこっちだから、と、医師と相談の上、仕事が落ち着く夏休み期間に次の手術のスケジュールを立て、手術日も予約していました。

が、いいタイミングなのか、新型コロナ禍です。

 

海外のワイン生産者が日本にやってくることも、こちらから海外に取材に行くことも、なくなりました。

この状況では、どんなに早くても、夏が過ぎるまでは、何もないでしょう。

ということから、前倒しで手術をすることにしました。

 

次の手術は、少し大がかりなこともあり、事前検査や準備が多くなっています。

輸血が必要な場合に備えて、自己血の貯血も行ないます。

400cc2回採るため、貧血の薬を飲み始めました。

これが入院まで続きます。

 

コロナ感染の広がりは、このところだいぶ減少してきていますが、コロナに感染したら手術できないと医師に言われているので、これまで以上に気を付けねば、と思っています。

 

そして、「入院の際はマスクも持参してください」と看護師さんに言われました。

感染リスクに備え、入院中は、病室の外に出る時に着用してくださいとのこと。

不織布マスクも洗えるし、洗った後は乾きやすいことがわかったので、洗ってローテーション使いしようと思っています。

 

入院といえば、の「面会」も、コロナの影響で、「面会不可」。

手術の際も、家族の立ち合いナシでOK、だそうです。

 

新型コロナウイルスで、病院も変わりました。

昨日、外来に行ったら、コロナのための問診票を患者全員が書かされ、体温は付き添いの人も含めて測定されました。

ちなみに、私の体温は36度ジャスト

 

なお、入院するのは来月です。

詳しい入院リポートは、退院後に改めて書こうと思っています。

7月になるかもしれませんので、しばしお待ちを~

 

 

フランス・ボルドー (20169月 撮影)

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 特別給付金10万円の使い道 ... | トップ | コロナ禍が続くいま 美容院... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事