ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

ワインエキス使用のノンアルサングリア「MOCK Bar」新発売ーを飲んでみた

2021-06-29 17:35:47 | ワイン&酒

コロナ禍で、飲食店でのアルコール飲料提供に制限があるのが普通の状況という昨今。

アルコールが出せないので、ノンアル飲料を出す店も多くなっています。

 

アルコール飲料については、、若い世代のアルコール離れが言われています。

苦手だから飲まないというだけでなく、あえて飲まないことを選択する人が、20~30代の特に女性を中心に増えているという統計があるようです。

例えば、明日はプレゼンだから、今夜はノンアルで済ませたい、といった理由などで。

 

これまでのノンアル飲料は、アルコール飲料の代替品、というポジションだったと思います。

ビールを飲みたいけれど、昼だから、運転しなくちゃいけないから、明日は健康診断があるから、などなど。

そうした需要からスタートしたため、ノンアル飲料の販売容量においては、ビールテイストが大半を占めています。

次がサワー系の缶ドリンクで、ワイン系ノンアルドリンクの構成比率はノンアル飲料全体の0.8%だそうです。

たしかに、ワイン系のノンアルドリンクはあまり見ませんよね。

 

この市場状況を好機と捉えた「メルシャン」が、メルシャンならではの技術を駆使したノンアルコールワインドリンク「MOCK Bar(モクバル)」を、2021年6月29日(火)に新発売します。

 

「MOCK Bar(モクバル)」のmockは、英語で、真似をする、似せる、という意味。

昨今、mock(モック)とcocktail(カクテル)をミックスした造語の「mocktail モクテル」という、「カクテルに似せたドリンク」が人気とのこと。

そのmocktailとbar(バル)を組み合わせて「MOCK Bar(モクバル)」という名前を新商品名としています。

 

メルシャンのワイン商品の中で、飲用経験・飲用意向が高いのが「サングリア」。果汁感の高さからも「ぜいたく感」があり、味わいもおいしいと、若い消費者層に人気があることから、ノンアルコールサングリアとして「モクバル」を発売することになりました。

また、スパークリングワインのカテゴリも人気が高いので、「モクバル」はスパークリング仕立てのノンアルコールサングリアになっています。

 

発売に先立って開催されたオンラインZOOM発表会に参加し、「MOCK Bar」も実際に飲んでみました。

 

メルシャン MOCK Bar(モクバル) 

洋なし&パインmix オレンジ&マンゴーmix

 

ぜいたく感を感じてもらえるよう容器は瓶で、栓はスクリューキャップ。

容量は各250miの少量サイズです。

 

 

どちらも、7種のフルーツとスパイスを贅沢にミックスしています。

ボトルにしっかりと「ALC 0.00%」と表示されているので、ノンアルだということがわかりやすいですね。

 

 

でも、フルーツとスパイスをミックスしただけの飲料なら、単なるジュースとどう違うの?

 

実は、そこにメルシャン独自の技術が使われているとのこと。

ワインを脱アルコールしたワインエキスを使い、「ギュギュっと搾ったサングリア」で培った混濁果汁調合技術が駆使されています。

 

さらに、グループ会社のキリンビバレッジの清涼飲料開発における素材開発技術(手作り感の表現/複数のフルーツを煮込んだ 「フルーツ煮込みシロップ」)が加わり、100回の試作を重ねて、「ワインならでは」の余韻が楽しめる“ノンアルコールサングリア”が誕生しました。

 

混濁果汁を使っているので 濁りが見られます

 

また、脱アルコールにしながら、ワインらしい複雑味と渋みを維持

味わいの濃淡を強く出しすぎず、甘みと酸味のいいバランスを出し、後味に余韻を出しているといいます。

 

実際に飲んでみると…

 

メルシャン モクバル 洋なし&パインmix

 

果実(パイナップル、マンゴー)と、フルーツ煮込みシロップ(オレンジ、洋梨、ブドウ、レモン)が使われていて、混合果汁比率は15%。

100mlあたりのカロリーは32kcal。

 

しっかり冷やして、そのまま飲むと、フルーツが華やか~

私にはやや甘く感じましたので、オススメのアレンジスタイルで飲んでみることにしました。

 

 

氷を入れ、ミントとレモンでモヒートスタイルにするという飲み方です。

 

ちょうど家の庭にはミントがワラワラと生えています(笑)

 

 

レモンはなかったですが、グラスに氷を入れ、ミントを入れて少しマドラーでミントを叩いてから「モクバル 洋なし&パイ mix」を注ぎました。

そのまま単体で飲むよりも、氷とミント効果でスキッと爽やか!

実はパイナップルが少々苦手だったんですが、この洋なし&パインmixはパイナップルの風味が突出せず、他のフルーツとの混ざり具合がとても上品だったので、おいしく飲めました。

 

 

メルシャン モクバル オレンジ&マンゴーmix

 

果実(ピンクグレープフルーツ、マンゴー、ブドウ)と、フルーツ煮込みシロップ(オレンジ、洋梨、ブドウ、レモン)が使われていて、混合果汁比率は11%。

100mlあたりのカロリーは42kcal。

 

 

しっかり冷やしてそのまま飲むほか、冷凍のミックスベリーをトッピングするアレンジもオススメだそうです。

 

 

 

私は、まずそのまま飲んでみました。

こちらの方がよりフルーツの華やかさ&甘さを感じ、まさにサングリア!

冷凍ベリーはなかったので、氷だけ入れましたが、私は氷を入れた方が口当たりがよくスイスイ飲めました。

 

ホームパーティーなら、オレンジ&マンゴーmixにスライスオレンジやスライスレモン、カットブドウなどを加え、大きなガラスボウルに氷を入れて出せば、アルコールがNGな子どもから高齢者まで、幅広い年齢層に楽しんでもらえそうです。

 

飲み方、楽しみ方に、これといった決まりはないので、どちらも自分の好きなようにアレンジしたいですね。

 

 

 

開発者の方は、シャーベット状に凍らせた「フローズンスタイル」もオススメと仰ってました。

夏の暑い季節には嬉しい~

 

 

 

ビール系のノンアルを代替的に飲んできた人も多いかと思いますが、夏らしく、ジューシーで華やかなスパークリングのノンアルサングリアを楽しむのもアリですね。

これならランチタイムから堂々と飲めます(笑)

 

オープン価格で、参考価格は税抜290円前後。

本日から店頭に並びます。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デイリー使いでリピートした... | トップ | ラリックがラム酒と初コラボ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ワイン&酒」カテゴリの最新記事