ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

夏の疲れを癒してくれる「ギュギュッと搾ったサングリア」

2020-08-27 18:20:50 | ワイン&酒

先週の首都圏は少し涼しい日があり、ちょっとだけほっとしましたが、また暑さが戻ってきて、ぐったりです

 

今年は、猛暑だけでなく、新型コロナウイルス感染拡大に伴うマスク着用をはじめとした生活上のストレスや、お仕事関連でのさまざまなストレスもあったと思います。

私も、股関節手術後に身体が思うように動かせないので、なんだか疲れやすい、だるい、と感じてます。

 

疲れがたまってきた夏の終わり、これがいいかも?と思ったのが、2020年7月28日に

メルシャンからリニューアル発売された「ギュギュッと搾ったサングリア」

 

この商品は以前からあり、今年で発売6年目だそうですが、この夏、中身もパッケージも一新し、容量も500mlから400mlに変更し、飲み切りしやすいサイズになりました。

栓は便利なスクリューキャップです。

 

左から)

「ギュギュッと搾ったサングリア グレフル&パイン Mix」・・6%

「ギュギュッと搾ったサングリア ピーチ&マンゴーMix」・ロゼ・6%

「ギュギュッと搾ったサングリア オレンジ&カシス Mix」・・6%

※各400ml 瓶です

 

「サングリア」は、赤ワインにカットフルーツを漬け込み、スパイス、ジュースなどを加えた、ジューシーでフルーティーな、スペインの伝統ドリンクです。

フルーツの甘みがあり、口当たりがいいので、日本の飲食店でも出しているところは多いかと思います。

 

家庭でも、材料を揃えれば自家製のサングリアが作れますが、ワインを用意して、スパイスやフルーツも用意して、と、色々と用意する手間がかかります。

が、すでに完成されているサングリアがあれば、らくちんです。

とはいっても、市販されているサングリアは、ほぼジュースみたいだったり、甘すぎたり、ちょっど残念なものもありますよね。

 

メルシャンの「ギュギュッと搾ったサングリア」3種は、ワイン会社のメルシャンだけあって、合わせている果汁の味わいを最大限に引き出してくれるベースワインにこだわっています。

 

白は、柑橘香を引き出した白ワインで果実の香味を華やかに引き立て、

ロゼは、爽やかな酸味の香り高いロゼワインでベース果実の味わいを最大限に引き立て、

赤は、ボディ感のある赤ワインで豊かな果実味と口当たりの良い味わいに仕上げてます。

 

 

また、合わせる果汁の組み合わせにもこだわりがあり、

白の場合は、酸味のきいたスッキリした甘みのパイナップル果汁と、ピール感の効いた心地よい苦みのあるグレープフルーツ果汁を組み合わせ、甘酸っぱくふくよかな味わいのオレンジ果汁も加えています。

この組み合わせの妙は、ワインのメルシャンならではのブレンド技術から来ています。

製造しているメルシャン藤沢工場は、今年で設立100周年だそうです。

 

肝心の果汁は、混濁果汁を使っています。

混濁果汁とは、もわもわとした濁りのある果汁のことです。

例えば、リンゴジュースには、透明なものと、白っぽく濁ったものがありますよね?後者が混濁果汁です。

混濁果汁を使うことで、果物本来の豊かな香りと味わい、柑橘の皮のピール感、自然な苦みなどが味わえます。

 

『家庭で手搾りしたような』リアルな果実感を実現しています

 

実際、ボトルの底をよく見ると、もわもわとした沈殿物が見られます。

なので、「ギュギュッと搾ったサングリア」を飲む時は、栓を開ける前に、いったん上下をひっくり返すのがオススメです。

 

 

3種を実際に飲んでみました。

なお、開発担当者の尾崎綾子さん(キリンホールディングス株式会社 飲料未来研究所)によると、スイーツとの組み合わせがイチオシだそうです。

 

ギュギュッと搾ったサングリア グレフル&パイン Mix 白

 

実は、個人的にはパイナップルが苦手で、可能な限り避けてます。

が、このサングリアは、私がパインに感じてる苦手な点がまったくない!

グレープフルーツの爽やかな苦みとジューシーさと、パインの甘酸っぱさ、華やかさが上手に溶け合って、みずみずしい味わいです。

これはたしかにスイーツに合わせたい甘さですね。

 

 

尾崎さんのオススメは、アップルパイアイスクリーム

私はレアチーズケーキに合わせてみたくなりました。

 

 

ギュギュッと搾ったサングリア ピーチ&マンゴーMixロゼ

 

ピーチとマンゴーの、ほわほわした果肉感がやさしく、まったり。

ロゼの色にも、やさしい味わいにも癒されます。

後味にほんのりした苦みがあるのがアクセント。

 

 

尾崎さんのオススメは、バタークッキーやカスタードクリームのシュークリームパウンドケーキ

バターのコクのある甘みのスイーツと合わせると、より芳醇な味わいが長く楽しめるそうです。

私はバタークッキーと合わせてみましたが、あ~、癒される~

また、生のとも合わせてみましたが、これもバッチリ合いました

 

 

ギュギュッと搾ったサングリア オレンジ&カシス Mix 赤

 

赤は色が濃く、一番スパイシーで、複雑な味わいです。

オレンジピールの風味、ワインの渋みがあり、飲みごたえがあります。

一番大人っぽい味で、オトナ男子にもオススメ。

 

 

尾崎さんのオススメスイーツは、あんこの入った「もなか」です。

ガトーショコラブラウニー抹茶スイーツもオススメとのこと。

あんこは絶対に合いそう

白やロゼは、昼のパーティーや女子会に合いそうだと思いますが、この赤は、夜、食後酒的に楽しめるオトナっぽさがあると思います。

スクリューキャップで保存ができるので、1日1杯、食後にひとくちの濃厚スイーツとともに楽しむのもいいかなと思いました。

 

 

スイーツパーティーができたらいいですね~

 

どれもフルーツの果汁の甘みがしっかりあるので、氷やソーダを入れたり、生のフルーツを追加したりと、色々なアレンジが楽しめそう。

私は、白をソーダで割ってみましたが、スッキリ爽やかに飲めるので、食前酒的に楽しめるかと思います。

生の桃があれば、桃にロゼをひたひたに振りかけるのが超オススメです

 

よく冷やして、お気に入りのコップなどでカジュアルに。

アルコール度数6%という軽やかさもいいですね

 

3種いずれもオープン価格ですが、参考価格は500円ほど。

果実感たっぷりのジューシーなサングリアがワンコインで楽しめるのは、アリだと思います。

 

発売元:メルシャン株式会社

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【人工股関節置換】手術後い... | トップ | 10月1日の酒税法改正前に新ジ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ワイン&酒」カテゴリの最新記事