ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

ラリックがラム酒と初コラボした商品がスゴイ!

2021-06-30 17:11:32 | ワイン&酒

今年の3月の話になりますが、

ラグジュアリークリスタルガラスブランド「ラリック」とコロンビアのラム酒「ディクタドール」の初のコラボレーション商品の発表がありました。

 

「LALIQUE ラリック」については、ご存じの方も多いかと思いますが、

「DICTADOR ディクタドール」は、恥ずかしながら私は初めて名前を聞きました。

 

「ディクタドール」はコロンビア最高級ラム酒ブランドのひとつで、カリブ海沿岸の港湾都市カルタヘナでパーラ家が1913年から作り続けている評価の高いブランドです。

 

ディクタドールの特徴は、熟成ラム酒

世界でも最大規模の熟成ラム酒を貯蔵し、最も古いヴィンテージは45年熟成になるとか。

 

その中から、現マスターブレンダーのエルナン・パーラ氏が、父のダリオ氏とともに初めて手掛けた1976年ヴィンテージの貴重なラム酒を選び、ファミリーへのオマージュを込めて「ディクタドール・ジェネレーションズ」と命名。

その「ディクタドール・ジェネレーションズ」をラリックのクリスタルボトルに詰めた「DICTADORE GENERATIONS EN LALIQUE(ディクタドール・ジェネレーションズ・アン・ラリック)」が発表されました。

 

DICTADORE GENERATIONS EN LALIQUE  700ml

 

「ディクタドール・ジェネレーションズ」は、ラリックのクリスタルガラスのアートピース・ボトルに詰められています。

ラリックがラム酒ブランドとコラボするのはこれが初とのことで、ボトルデザインは、ラリックのアーティスティック&クリエイティブ・ディレクターであるマーク・ラミノー氏が手掛けています。

マーク・ラミノー氏は1976年生まれ。

今回のラム酒は1976年ヴィンテージですから、マークさんと同い年ですね!

マークさんは、コロンビアのカルタヘナを訪問した時に見たカリブ海の幻想的でミステリアスな美しさにインスピレーションを得たと言っていました。

 

 

光を反射してきらめく水面や、ビーチに押し寄せる波の音。ランダムな水のパターンでカリビアンムードを捉え、テンとクリアなクリスタルのコントラストというアイコニックなラリックのスタイルを駆使。

そうして光の戯れを生み出し、“カリビアンスピリット”を際立たせて完成したのが、この美しいアートピース・ボトルです。

 

ラリックとディクタドールのコラモで誕生した「ディクタドール・ジェネレーションズ・アン・ラリック」は、世界限定300本で、シリアルナンバー入り

シリアルナンバーゼロのプロトタイプボトルは、サザビーズのオンラインオークションで3万ポンド(日本円で約450万円!)という高値で落札されました。これは、史上最も高価なラム酒のひとつだそうです。

 

限定300本の「ディクタドール・ジェネレーションズ・アン・ラリック」は日本でも発売されますが、気になる価格は250万円(税抜)

私のような庶民には手が届きませんが、迷いなくポンと買いそうな知り合いがいらっしゃいましたら、ぜひその方にお知らせください(笑)

 

 

自分では買えないとはいえ、1976年ヴィンテージの熟成ラム、どんな味わいか気になりますよね?

嬉しいことに、ZOOM発表会に合わせて、ミニサイズサンプルで試すことができました。

 

「ディクタドール・ジェネレーションズ・アン・ラリック」1976年ヴィンテージ

 

いくつもの樽から厳選し、さらに熟成したラム酒です。

シャリー樽や、アメリカンオークのポート樽で熟成されています。

 

 

色はダークアンバーで、カルタヘナのサンセットのカラーだそうです。

アルコール度数は43%

43%というのはディクタドール初。アルコール度酢は香りが活かされるこ変数のひとつで、43%になるようにボトリングしたとのことでした。

 

 

スクリューキャップを開け、香りを嗅いだ時に、これは大きなグラスに入れた方がいいと思い、かなり大きなサイズのブルゴーニュワイングラスに注いでみました。

香りが濃密で華やか!樽から来る香ばしいオーク、カカオ、シナモン、ブラックチェリーやプラム、だんだんとトロピカルなニュアンスが現れ、ローズペタルなどの香りも出てきます。

いや、もう、香りだけをずーっと嗅いでいられます(笑)

味わいは、香りから来るニュアンスに加え、コーヒー、チョコ、ドライフルーツ、バニラの風味、スイート系のスパイスなどなど、複雑で奥深い味わいでした。余韻も長く、うっとりしました。

間違いなく、私がこれまでに飲んだラム酒の中のNO.1。

グラスに残った香りがまた素晴らしく、このグラスを洗わずにとっておきたい!と思ったほど

 

さすがに250万円のラム酒は買えませんが、ディクタドールの熟成ラムはもう少し若いものが私でも買えそうな価格で出ているようなので、チャンスがあれば試してみようと思っています。

 

また、ラリックはワイングラスやショットグラスなどのラインナップも多く、お手頃プライスのものもあるので、こういうご時世ですので、時にはプチ贅沢を楽しんでみるのもいいですね。

 

素晴らしい体験をさせていただきました!

 

[参考] LALIQUE x Dictador アーカイブ動画(28分)

https://youtu.be/OO684SKZ60E

 

DICTADORE GENERATIONS EN LALIQUE

(ディクタドール・ジェネレーションズ・アン・ラリック)

 

アルコール度数43% / 700ml

シリアルナンバー入り、世界300本限定

専用のプレゼンテーションケース、30mlのテイスティングサンプル、証明書付き。

ボトルの素材: クリスタルガラス

税別小売価格: 2,500,000円

2021年4月より、受注により販売

 

問い合わせ先:ミリオン商事 03−3615−041

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワインエキス使用のノンアル... | トップ | 赤い皮のジャガイモ「アンデ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ワイン&酒」カテゴリの最新記事