ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

ドイツの朝食に欠かせないコンフィチュール

2008-06-22 22:55:18 | 甘いもん
昨年12月にドイツで買ってきたジャム(コンフィチュール)を、今になってようやく開けてみました。



サワーチェリーのコンフィチュール

普通のスーパーの棚に並んでいたもので、色々種類があった中、ドイツといえばシュヴァルツヴァルダー・キルシュ・トルテ(黒い森のサクランボケーキ)つまりサクランボ(キルシュ)が思い浮かぶ私は、迷うことなくこれをチョイス 



ジャム類はフランスもイギリスも有名ですが、ドイツも素晴らしく、私がドレスデンで滞在していたホテルの朝食ビュッフェでは、20種類くらいのボトルが毎日並んでいました。
そして、男性の宿泊客たちが、これらをパンにたっぷり挟んで食べているのです。



誰もが大好き  だから、お店には日本とは比べ物にならないくらいの多くの商品が売られているんですね~

しかも安い!(これも1ユーロしなかったような?)




私は家でヨーグルトにかけて食べましたが(きなこも振り掛けます)、
甘味はとても強い!でも、酸味もしっかりあり、非常にメリハリのある味でウマイです!

あ~、またドイツで色々と買い込んできたいです~


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キットカット黒糖 | トップ | ザクセンの発泡酒「ゼクト」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

甘いもん」カテゴリの最新記事