ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

脚立から転落のその後 その2

2023-12-07 23:59:31 | 美容&健康

先週、脚立から転落して左足首内側を思いっきり打撲しましたが、なかなか痛みが引かず、ぶつけて傷になったところがグジュグジュしてきた、と書きました。

 

こちらやSNSのコメントで病院の受診を提案していただいたものの、病院に行くまでではないかな、と思い、手持ちの抗生材軟膏を塗り、様子を見ていました。

が、傷の周辺が赤く、指で押すと痛みがけっこうあります。

歩く時にも痛みがあります。

内出血の着色もしっかり残っているので、打撲の痛みが続いているかとも思ったのですが、そうじゃなくて、外傷が痛みの中心になっているかも?

 

化膿している様子も見られるので、病院に行ってきました。

打撲の症状は引いているので、整形外科ではなく、皮膚科へ。

 

午前中に出かけたら、皮膚科は午後の診療とのことなので、いったん帰宅し、出直しました。

午後の受付は14時から。

外の待合で待機、待機、待機… 長い!

洗濯物を干したままだし、母のデイサービスの出迎えもあるため、2時間待機しましたが、あきらめてキャンセルして帰宅しました。

往復移動時間も含め、3時間のロスは傷よりも痛い… 

 

今回、いつもと非常に混んでいる近所の皮膚科を避け、あえて車で20分の総合病院の皮膚科に行きました。

が、こうなったら、近所の皮膚科に様子を見に行ってみようかしら?

 

診察は17時までのようなので、急いで自転車で向かい(所要5分)、受付を済ませたら、待っている人は誰もおらず、到着して5分もしないうちに診察室に呼ばれ、処置をしてもらいました

会計を済ませ、途中の薬局に処方箋をひとまず提出し、帰宅すると、16:55!

しばらくしてから母のデイの送迎車が来ました。

絶妙のタイミング

 

その後、薬局で薬を引き取って帰宅。

なんと、1時間かからずにミッション コンプリート!

初めから近所の皮膚科に行っていれば良かった!

 

ということで、1週間分の飲み薬(抗生剤)と、傷に塗る薬(殺菌&皮膚感染治療薬)をもらってきました。

飲み薬は1日食後に3回、塗り薬は朝晩2回。

お風呂はシャワーのみ。

薬を飲むので、1週間は禁酒

我慢するしかありません(笑)

 

薬の終わる一週間後に診察です。

それまでに良くなっていることを期待したいと思います。

 

今週食べたおやつ たい焼き

 

 

 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハツラツ!赤ワイン「ラ・ヴ... | トップ | 色々ありましたが柿は美味♪ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かった~! (ティモコ)
2023-12-08 13:45:26
忙しい中、頑張って時間を割いて診てもらって良かったです。
ワタシも安心しました~。
でもまゆさんに禁酒は辛いね
引き続きお大事に
返信する

コメントを投稿

美容&健康」カテゴリの最新記事