ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

じんわりうまいドイツのロゼワイン@ヴュルテンベルク

2017-10-19 09:30:00 | ワイン&酒
昨日出かけた試飲会は、95社が出展する大規模なものだったので、ごくごく一部しか見て回ることができませんでしたが、以前から気になっていた生産者のロゼワインがあったので、飲んでみました。

う~ん、しみじみうまい~


Rose Trocken 2016 Knauss(Germany, Württemberg)

ドイツヴュルテンベルクの生産者「クナウス」のロゼワインで、シュペートブルグンダー(ピノ・ノワール)40%、レンベルガー(ブラウフレンキッシュ)40%、メルロ20%という構成です。

口の中でフルーツがジワジワ広がり、酸はしっかりあって、じんわりジューシー。
とにかく、ピュアでまったりしたフルーツの余韻が長く、思わずジーンと浸ってしまいました。




このロゼは、さくっと1杯飲むタイプではなく、じっくり、ゆるゆると1本を開けるタイプ

出汁系の料理に似合いそうなので、鍋料理にも良さそう。
コタツに入り、鍋を突っつきながら、まったり飲みたいかも(笑)



右隣にある同じクナウスの「Lemberger G trocken 2015」は、レンベルガーの赤ワインです。
果実味がピュアで、じわじわやさしく、これもまた、ゆるゆる飲みたいタイプ。



この人のワインは好き、という造り手を見つけておくといいですよね。

私にとっては、この「クナウス」は、好みのツボにハマる造り手です

※輸入元:Weinberg ヴァインベルク
http://weinbergwine.com/


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャトー・メルシャンが長野... | トップ | 手軽に楽しめる超優秀ワイン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ワイン&酒」カテゴリの最新記事