ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

バネ指の手術【経過4】

2015-03-13 12:10:37 | バネ指
今週、以前の「バネ指」の手術後の記事 に新しいコメントをいただきました。

そういえば、前回の経過報告を2014年12月にしたきりでしたので、2014年8月の頭の手術から7カ月以上が過ぎた現在の右手の親指のバネ指のその後を書きたいと思います。

※【経過3】(2014年12月)は → コチラ


手術から7カ月以上が過ぎ、普通の生活では気にならないほど、右手の親指の痛みは薄らいできたと感じています。

手術後の生活でできなかったことで、今はできるようになったことを挙げると…

★洗濯バサミがつまめる
★500mlサイズまでのペットボトルのキャップなら難なく開けられる
★缶飲料のプルタブが開けられる
★醤油やみりんなどの引き上げタブが開けられる
★缶切り不要の缶詰が開けられる
★ジャムなどの蓋が開けられる
★ペンが持て、字が書ける
★握りこぶしが作れる


まだ違和感があり、痛みがあるものを上げると…

◆大きな洗濯バサミはちょっと痛い
◆筆記用具で長時間書き物をしていると、親指の関節に痛み&こわばりが出る
◆ソムリエナイフでコルクを引き上げる時に痛みがある
◆太いボトル、重さのあるボトルは掴みにくい
◆親指の腹でマッサージをしたり、ポットの押す部分を押す際に痛みが出る
◆朝起きた時に、右手の指全体にこわばりがある
◆手術個所(右手親指付け根)にグリグリとしたしこりがあり、そこを押すと少し痛い

などなど。

8割方は回復してきたと思いますが、強い力を必要とする作業は痛みが出るかもしれない、と思うと、慎重になります。

寒い冬の時期は、指先が冷たく、動かしにくい日々を過ごしていましたが、暖かくなってきたこれからは、これまでの数か月よりはいい方向に進んでくれるのではないかと期待しています。



手術直後の方は、なかなか取れない痛みやこわばりに不安になるかもしれません。
個人差もあると思いますが、そんなに急には元に戻るものではないと思いますので、あせらず、無理せずにお過ごしください。

また経過報告しますね


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダイソー100円ワイン【続編】 | トップ | アプリで知る「いつワインを... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷる)
2021-07-08 21:44:45
バネ指の手術をして一週間が経ちました。
痛み止めを飲んでますが、まだまだ傷は痛く、指も自分では曲げられません。
不安になっていたところ、ワインなささやきさまのブログを見つけました。
とても詳しくて、読ませていただき、不安が減りました!!

ありがとうございます!!
返信する
おだいじに (まゆ@管理人)
2021-07-11 22:51:16
ぷるさん、手術お疲れさまでした!
手術直後はまだまだ痛みも強く、この先どうなるのか不安でいっぱいだと思いますが、だんだんとよくなっていきますよ。
あまり心配せず、ゆったりとした気持ちで過ごしてくださいね。
返信する

コメントを投稿

バネ指」カテゴリの最新記事