ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

バネ指の手術【経過3】

2014-12-06 22:31:37 | バネ指
右手親指のバネ指手術 のその後の経過です。

バネ指の手術【経過2】 から3カ月が過ぎ、手術から4カ月が過ぎました。

3カ月前には赤く盛り上がっていた手術痕も、外からはほとんどわからないくらいにキレイな状態になりました。
表面はすっかりキレイですが、触るとグリグリとしたしこりがあるのがわかります。

痛みは、だいぶ治まってきました。
ピーク時を100としたら、現在は30くらいでしょうか。

親指を内側に曲げた時に、関節にまだ軽い痛みが走ります。
術後1カ月の時は筆記具を持つのに苦労しましたが、今はずいぶん楽になりました。
とはいえ、長時間ペンを持っていると親指の第一関節が痛くなってきます。

洗濯バサミをつまむのにも苦労していましたが、今は以前の7割程度の力が出せるようになり、中程度の大きさのものなら、ちょっと違和感はありますが、普通につまむことができます。

ペットボトルの蓋、ジャムなどの瓶の蓋も、固すぎるものでなければ、ほぼ大丈夫。
ワインを開けるソムリエナイフは、引き上げる時に親指と人差し指の股に強い力がかかるため、まだそこそこの痛みを伴います。



術後4カ月も経過したのに、こんな状態ですが、術後1カ月の頃と比べると、日常生活をしている中で、普通にしていれば、ほとんど気にならなくなりました。
ということは、ゆっくりですが、順調に快復している、といえそうです。

あと1、2カ月もしたら、だいぶいい感じになってくれそうな予感がします。

それから、寒くなった今の季節に改めて思うのは、夏に手術をしてよかった、ということ。

術後はしばらく入浴ができません。
シャワーはOKでしたが、寒い時期はしっかりお風呂で温まりたいのに、それができないのはツライですからね。
以前にも書きましたが、手術を考えている方は、季節も考えた方がいいと思います。

では、また次回に…



新規カテゴリー「バネ指」を作成しました。
過去の記事をまとめてご覧になりたい方は、「バネ指」カテゴリーからどうぞ。

--------------------------

※その後の【経過4】 → コチラ (2015.3.13追加)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白ワインでイクラのしょうゆ... | トップ | 麦工房のシュトレーン »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
経過3 (カイルア)
2014-12-07 18:23:53
ばね指手術の経過3、詳しくありがとうございます。
回復はゆっくり、ゆっくりなのですね。
手術をする季節も参考になります。
ちなみに今、右手ばね指が軽く再発中ですが、外反母趾の痛みが勝り、あちこち参ります。。

その後もどうぞご自愛下さいませ。
返信する
気長に…(笑) (まゆ@管理人)
2014-12-07 22:40:38
カイルアさん、コメントありがとうございます。
ふと気が付くと、手術痕は本当にキレイになっていました。グリグリのしこりは気になりますけれどね。
残っている痛みも、きっとこの冬が終わる頃には気にならなくなっていることを期待しています。
カイルアさんも、痛みがあちこちあって難儀していらっしゃるかと思いますが、ご自身に一番合う解決方法が見付かることをお祈りいたします。
寒さも堪えますので、どうぞお大事になさてください。
返信する
2月はじめにバネ指の手術をしました (モンノスケ)
2015-03-10 14:11:02
バネ指の手術後、痛みが続き不安です。貴方の経験談を参考に読ませて頂きました。1ヶ月後の診察で、医者から「まだ痛むんですか?」と不思議そうな対応でした。毎朝固まっているのをほぐすまで痛み、日中でも曲げる、伸ばす、握る、反らす、いちいち痛みが伴い、特に動かし始めは緊張します。良く動かすように言われており、グーパーを繰り返したり、揉んだりしています。もう少しすれば痛みが収まってくるのでしょうか?ご経験からお教え頂きたく、コメントさせていただきました。よろしくお願いします。8542
返信する
まだ痛みありますよ (まゆ@管理人)
2015-03-10 15:58:42
モンノスケさん
私が手術したのは8月頭ですから、もう7カ月以上が過ぎました。それでもまだ痛みは残っています。大き目のペットボトルは握りにくいですし、ワインオープナーも使いにくいです。力を入れると少し痛みを感じます。
まだ痛みが残っているのは、寒い季節ということもあるのかなと思います。ただ、カクカクするバネ指の症状はもうありません。
モンノスケさんの痛みは、普通にしていてもズキズキと痛みますか?動かす時にだけ痛いですか?
まだ1カ月少々であれば、動かす時に痛みを感じるのは当然だと思いますよ。
あまり無理せず、あせらず、気長に構えてみてはいかがでしょうか?
返信する
ありがとうございました (モンノスケ)
2015-03-10 17:03:50
早速のお返事、嬉しかったです。動かしていない時は痛みません。動かす時に痛みます。
慎重に動かしています。左手中指を手術したのですが、手術した部分が腫れています。
実は付け根からくの字に深く曲げるとガクッとなります。バネ指の症状が残っているみたいです。医者に「時間が経つと良くなっていくから様子見て」と言われました。
すぐに改善ではなくとも痛みが徐々に和らいでいくなら希望がわきます。まだひと月ですから仕方ないのですね。ありがとうございました。
貴方様もさらに回復されますように。お大事になさってください。
返信する
お大事に (まゆ@管理人)
2015-03-10 17:48:26
モンノスケさん
動かさなければ大丈夫なら、だんだんと痛みは薄らいでいくと思います。
バネ指の症状が残っているのは気になりますね。でも、医者がそういうのなら、様子を見るしかさなそうですね。
人によって個人差もあると思いますが、時間がかかるものと考える方が気が楽かもしれません。
無理なさらず、どうぞお大事になさってください。
返信する

コメントを投稿

バネ指」カテゴリの最新記事