ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

「タカセ洋菓子店」のあんドーナツ@池袋

2020-10-22 18:30:09 | パン

昨日に引き続き、池袋情報です。

 

池袋駅東口の駅前にある「タカセ洋菓子店」池袋本店で、久しぶりのお買い物。

 

目当てのひとつ「あんドーナツ」は、夕方18時前でラスト1個でした。

 

あんドーナツ  5個入り 350円  タカセ洋菓子店

 

小ぶりですが、ずしっと重いあんドーナツです。

 

直径約6.5cm。

グラニュー糖が適度にまぶされています。

 

 

中には、なめらかなこしあんが、みっちり詰まっています。

あんこの甘さはしっかりあります。

 

 

ドーナツ生地は、昔懐かしいやや硬めの生地。

よくあるふわふわやふにゃふにゃの、潰れたらぺニャんとなるヤワな生地ではありません。

生地に対して、あんこがやや多めに感じるほどで、甘さしっかりなので、1個で満足感があります。

 

コーヒーを淹れ、至福のひととき 

 

 

もうひとつのお目当ては、こちら。

 

レーズンブレッド  180円  タカセ洋菓子店

 

干しぶどう入りの小ぶりの食パンです。

パン生地は、しっかりしていてやや甘め。

 

購入したては、そのままスライスして。

みちっとほどよい噛みごたえのあるパンです。

日にちが経ったら、軽くトーストしていただきます。

レーズンは、パラパラと、それほどたっぷりではありません。

 

朝食や、小腹がすいた時のおやつパンにちょうどいいタイプだと思います。

生地が甘い食パンは好みではないのですが、ぶどうパンに関しては例外です

 

 

「タカセ」は大正9年創業だそうで、1920年だから、今年で100年?

私が子供の頃、雑司が谷の祖母の家から池袋に出る時は、東口のタカセの前をよく通っていました。

今は、あまり池袋に行かなくなったので、タカセもご無沙汰でしたが、デパ地下のブーランジェリーよりも、ここが懐かしくて、池袋に出たついでに思わず寄ってしまいました。

ほかにも支店があるようですが、私は池袋本店に行きます。

 

タカセ洋菓子店 池袋本店

東京都豊島区東池袋1-1-4

(サンシャインシティに向かう地下道35番出口の前です)

https://takase-yogashi.com/

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一軒家レストラン「Tante Gra... | トップ | 山梨の新酒ワインを楽しむ「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パン」カテゴリの最新記事