ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

マデイラ島で唯一の地ビールが日本に上陸中!

2019-09-26 23:13:56 | ワイン&酒
昨日、ポルトガルワイン試飲会が都内で開催されました。
ワインだけかと思ったら、会場の一角に、ビールの姿を発見!


CORAL BEER(Madeira, Portugal)330ml



このディスプレイに、思わず引き付けられました(笑)




このコーラルビール、マデイラ島で唯一の地ビールですか!



試飲してみると、軽快で繊細な口当たりで、スーッと入ってきます。
使っている水が良いように感じました。




以前は料飲店限定だったそうですが、今は小売店でも販売しているそうで、成城石井(一部店舗を除く)、ローソンの限定店舗などで買えます。

これおいしいです!とブースにいらした輸入元の方と話していたら、サンプルに1本くださいました♪





それを本日の晩酌で改めて飲んでみましたが、試飲した時と同様、相変わらずおいしい



アルコール度数5.1%で、ボディは軽やかなんですが、味わいが薄いというわけではありません。
ほどよい満足感がありますし、料理になじみやすいタイプだと思います。



※輸入元:木下インターナショナル  参考小売価格:400円



マデイラ島といえば、もちろん、マデイラワインの産地です。
ポルトガル本土の首都リスボンから南西に1000kmの大西洋上に浮かぶ島で、かなり遠いところから、やってきたビールです。

「マデイラ島唯一の地ビールであるCORALを通じて、マデイラ島のこと、マデイラワインのことをもっと知ってもらえたら」と、輸入元の方の談。



日本では、マデイラというと、料理のソースに使われたり、ということで知られることが多いようですが、本来は、マデイラは独特の個性をもつ歴史あるワインです。

マデイラに興味を持たれた方は、
マデイラを世界一多く扱っている店としてギネス登録された「レアンドロ」で、マスターの指南を受けてみてはいかがでしょうか?
マデイラがバイザグラスで気軽に楽しめます。
ギネス登録のスゴイ店!マデイラワインの「レアンドロ」

CORALビールの輸入元である木下インターナショナルさんも、東京・銀座にマデイラワインバー「マデイラエントラーダ」を運営しています。
→ マデイラワイン100種が飲める店が銀座にオープン





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スペイン産ヴェルモットもオ... | トップ | ルイ・ジャド社の輸出統括部... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ワイン&酒」カテゴリの最新記事