ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

我が家のブドウを初収穫しました

2021-08-07 22:38:23 | おいしい食べもん

我が家の庭にはブドウ棚があります。

しばらくはずっと手入れできておらず、ほとんど実を付けなくなっていましたが、一昨年くらいからちゃんと冬の剪定を復活させたところ、いくつか食べられる房ができてきました。

 

そして今年も本日、初収穫できました

 

我が家のブドウ ーデラウエア

 

色付いたものの中から、今日食べる分だけを収穫しました。

店で売っているような立派な房のブドウではありませんが、しっかり甘い

甘みに加え、酸味もきっちりあり、今年もおいしくできました

ちなみに、タネはあります。

 

 

ここ数年の収穫日を調べてみると、

昨年が8月10日、一昨年が8月11日。

今年が8月7日ですから、年々少しずつ早まっているかも?

 

昨年はコガネムシにかなりやられました。

今年は昨年よりは姿を見かけませんが、それでもいます、います!

彼らに気を付けて、あと何回か、収穫を楽しみたいと思います

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水のトラブルを地元業者で解... | トップ | オリンピックー次はParis2024 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おいしい食べもん」カテゴリの最新記事