ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

水のトラブルを地元業者で解決しました

2021-08-06 23:00:46 | 雑記

我が家の洗濯機は、キッチンのシンクと並んで置いています。

キッチンに洗濯機は母の希望なので、何十年もこのスタイル。

 

問題なのは、洗濯機の排水とシンクの排水がパイプで横につながっているため(床下)、過去に2回、洗濯機の排水ができずにキッチンの床が洪水になったことがありました。

以来、パイプクリーナーで毎月1回、キッチンシンクのパイプを清掃していますが、それでも悲劇は起こります。。。

 

今朝も、洗濯機をまわしながら朝食を食べ、スイカでも食べようとシンクに向かうと、足元に水。

え?水なんてこぼした?とよく見たら、広い範囲で濡れているじゃないですか!

 

ちょうど洗濯機は脱水中。

脱水の時の排水が排水溝まで流れず、逆流しました…

 

前回の逆流の悲劇は2018年12月で、その前(初めて)が2009年3月。

初めてから2回目までは9年空いていますが、2回目から今回まではまだ3年たっていません。

初めての時は、CMで有名な〇ラ〇ア〇で、CM通り8000円。

2回目は、やはりCMで有名な業者で、専用マシンで洗浄してもらい、45,000円くらいだったような?

それだけお金をかけたのに、3年経たずに詰まるって…

 

また同じような対処でこれだけのお金を払うのはどうかと思い、地元の友人にLINEで相談すると、すぐに1軒教えてくれました。

友人が勤めていた公立機関でお願いしたことがあるという水道設備の専門業者さん。

昼前に電話すると、今日中に行けます、とのこと。

 

14時過ぎに来てくれた年配の業者さんは、キビキビと点検してくれて、排水溝のパイプを問題の起きないようにカットし、パイプの中の汚れの塊(油由来)をかき出してくれました。

30分もかからないで終了し、作業費は8000円(+税)。

これで、もう逆流することはないはず、と言われました。

 

前回、CMやってる業者に4万円超を払ったことがあると言うと、お金のムダ、と今回の地元業者さんに言われました。

ここの専門業者では、機械を使ってのパイプ洗浄でも2万円だそうです。

実は意外と地元の専門業者の方が安いのかもしれないですね。

 

365日24時間すぐに来てくれるところは緊急時には便利ですが、地元の専門業者なら、その後もずっと面倒見てもらえるメリットがあります。

ネット広告から探して、ネットで申し込めばネット割り、というのも手軽ですが、ご近所の専門業者を見つけておくと安心感が違うなぁと、と思った1日でした。

 

2018年にはこんなことがありました ー大雪で庭が埋もれました

今はこの雪に顔をボフッとうずめたいですね~(笑)

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お盆ですがお寺からは2年連続... | トップ | 我が家のブドウを初収穫しました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事