ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

電車の減便とか、的外れな措置にイラっと…

2021-05-06 22:02:43 | 雑記

大型連休の前半が終わり、今日、明日は出勤日という方も多いかと思います。

ニュースでも、通勤時間帯の電車の混雑具合を伝えていましたが、普通に考えれば、まあ混雑しますよね。

 

その混雑ぶりが、電車の減便の影響とか、混雑率180%だとか、と聞くと、通勤に混雑した電車を使わない人が考えたこと(減便)だよね、って思いました。

今回に限らず、前にも電車の減便がありました。

本数が少なくなり、乗る人の数が減らなければ、乗車率は増えるというのは、誰でもわかること。

 

 

私も、会社員時代は、特に朝が痛勤地獄でした…

 

今日の乗車率の高さを受けて、JRは明日からは減便を戻すとしたそうですが、当然の措置でしょう。

 

電車の減便と同様、店の閉店時間を早める措置も、限られた時間に客が殺到することになるので、却って密になります。

営業時間が長い方が、客は好きな時間に行くことができ、ゆったり買い物、飲食ができる、と、よく言われています。

 

なんでもかんでも「時短」って、「減便」同様、それを普段から利用していないからこその発想で、「的はずれ」な措置、という意見をよく耳にします。

 

緊急事態宣言が5月末まで延長されるそうですが、措置の具体的中身は、生活者の実情に沿ったものにしてもらいたいものですね。

 

 

 

花ざかりの公園に行きたい~

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月5日「こどもの日」と「こ... | トップ | 花粉やアレルギー&ウイルス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事