ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

久しぶりにビストロ「ボンヌ・マール」へ@神田

2015-10-06 09:11:58 | レストラン&店
先日、十数年ぶりくらいに、神田のビストロ「ボンヌ・マール」にお邪魔しました。
ここのシェフとは、ワインつながりで長い付き合いがありましたが、すっかりご無沙汰してしまいました。

今回はワイン好きメンバーの集まりなので、皆が満足するおいしい料理を出してもらいたくて、ここボンヌ・マールを選びました。



ワインを持ち込ませていただき、料理はすべておまかせです。




北海道産の牡蠣 シークワーサーソースで  新サンマとアスパラ他のサラダ仕立て


海老のアメリケーヌソース 帆立の桑茶ソース


フォアグラのポワレ ぼっちゃんカボチャ 味噌ソース


青森産シャモロックのクネル トリュフ添え


阿寒のエゾ鹿もも肉ロースト ロシア産ジロール茸 ポルト酒ソース


デセール  -桑茶がここでも登場

充実の内容&おいしさで、食にうるさい参加者たちからも大好評でした



ワインは一人1本持ち寄りで。


SULA Brut Magnum(India)

インドのスーラのスパークリングで乾杯!
マグナムなので、飲みごたえがあります。


Le Canon Rose La Grand Colline(France, Rhone)
Chablis Premier Cru Mont de Milieu 2006 Domaine Billaud-Simon(France, Bourgogne)

このロゼは皆のリクエスト。滋味~で、ほっこりおいしい。
シャブリ1級は2006年ですが、まだ全然若くてフレッシュ!


Chateau de Schengen Riesling 2013 Domaine Thill(Luxembourg, Schengen)
Henschke Julius Riesling 2013(Australia, SA, Eden Valley)

リースリング対決!
シェンゲン協定で知られるルクセンブルクはシェンゲンのリースリングは、やさしくエレガントなタッチで、ふっくらジューシー。
対する豪州ヘンチキのリースリングは、キリリとシャープでミネラリー。ドライですが、複雑味があり、余韻が長い。


Domaine Henri Cruchon “Servagnin” 2012(Suisse, La Cote)
HODDLES CREEK Pinot Noir 2012(Australia, Yarra Valley)

ピノ・ノワール対決!
スイスのピノは、スパイシーでなめらか、味噌ソースが合いました。
豪州のピノは、ふわっちやわらか。ほんのりミントの風味あり。


Kanonz Merlot 2013 八剣山ワイナリー(Japan, Hokkaido, Sapporo)
Alpaha Omega Ⅱ The Red 2010(USA, California, Napa Valley)

日米 赤ワイン対決?(笑)
カノンズは、札幌の地ワイン。さっぱりとした赤ワインです。ゴボウに合いそう。
アルファ・オメガは、カベルネ主体に、メルロやプティ・ヴェルドなどをブレンド。甘くまろやかで、タンニンもよく溶け込み、まったり。


HODDLES CREEK Cabernet Sauvignon 2010(Australia, Yarra Valley)
Chateau Lafon-Rochet 2001(France, Bordeaux, St-Estephe)

カベルネ対決!
ホドルス・クリークの赤2本目はカベルネ。これもスパイシー!まだ若い感じです。
ラフォン=ロシェがここで登場するとは!非常にいい状態で、バランスよく、今がひとつのおいしい飲み頃でした。血筋のよさを感じます。久しぶりに素晴らしいボルドーワインをいただきました。



8人なのにレギュラーボトル12本分…

皆さん、素晴らしいワインをありがとうございました。

シェフにも大変お世話になり、ありがとうございました!
またぜひお邪魔させてください


ビストロ ボンヌ・マール (BISTRO Bonnes Mares)
 東京都千代田区内神田3-4-4 寿々木ビル 1F
 Tel.03-5256-6680

※ランチタイムもオススメです


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マデイラワイン100種が飲める... | トップ | 10/24 神田・日本橋ワイン祭... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レストラン&店」カテゴリの最新記事