ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

大好き♪タルトタタン

2009-10-25 10:50:11 | 甘いもん
フィリップ・コンテシーニが手がける「Peltier (ペルティエ)」の秋冬のテーマは
タルト タタン です

タルト タタンといえば、アップルパイの上下を逆さまにして作ってしまった「タタン小母さん」のエピソードがありますが、「失敗は成功の母」という格言がこれほどピッタリなものはないでしょう(笑)




10月下旬から発売されるのは、リンゴ(=ポム)を使った定番の「タタン ポム」(左)と、イチゴ(=フレーズ)を使った「タタン フレーズ」(右)の2アイテム。
直径6cmほどのパーソナルサイズです。



タタン ポム 

溶かしバターで煮込んだリンゴをカラメルでこっくりと焼き付け、カラメリゼしたフィユタージュ(折りパイ)の上に載せています。

アップルパイのリンゴよりもしっかり&こっくり煮込まれ、超まったり~
甘さもしっかりとし、手抜きのない仕上がりです。

甘さ控えめで頼りないお菓子と比べると、芯のあるスウィーツですよね



タタン フレーズ 

イチゴをイチゴのピューレで煮込み、イチゴのパート・ド・フリュイ(プルーツのピューレのペクチン)で固めています。
イチゴの果肉の存在感がしっかりとしたタルトで、少しフレッシュな感じが残るのがチャーミング。

イチゴを使っているのはかなり意外で珍しいですが、クラシカルなコンセプトのお菓子ですよね。
だからこそ、ほっと落ち着ける安心したおいしさがあるのだと思います。



こうしたベーシックなお菓子は本当に大好きで、目先ばかりを飾り立てているけれど中身のないスウィーツと比べると 「実」があり、満足度が高い と思います。

ホント、このタルトタタンはどちらも美味しかったです☆

大事な方や味のわかる方にはもちろん、本物のお菓子の美味しさを知ってほしい若い人にも捧げたいお菓子ですね。


ペルティエ  タルト タタン2種 (各682円)(税込)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユーハイム・ディー・マイス... | トップ | この秋冬のスウィーツのトレ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

甘いもん」カテゴリの最新記事