ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

ユーハイム・ディー・マイスター秋冬のコラボケーキ

2009-10-24 10:30:26 | 甘いもん
今年創業100周年を迎えた株式会社ユーハイムが展開するブランド
ユーハイム・ディー・マイスターシーズンごとにコラボケーキを発表しています。

2009年10月1日~2010年1月下旬までは
「くるみ割り人形とねずみの王様」 と題した5種類のケーキが発売されています。

「くるみ割り人形」のおとぎ話は日本でも知られていますが、その中に出てくるものをモチーフとしたケーキです。
かわいらしいものあり、ユーモラスなものあります。




マリーのくるみわり人形  525円

物語の最初に登場するのが、主人公の少女マリーがおじさんからプレゼントにもらう「くるみ割り人形です」。
バターの風味のしっかりしたサブレ生地の上に、ホワイトチョコムース(顔の大部分)、ガナッシュムース(帽子の部分)、ラズベリームース(赤い洋服の部分)が3層になっています。
この中での私のお気に入りは、ホワイトチョコのムース



ふくろう時計  525円

いつも思うのは、このコラボシリーズのチョコレートケーキはとっても濃厚だということ。
今回のこのチョコレートムースのケーキも、チョコがこっくりと濃厚です。
中にブルーベリーとカシスの甘酸っぱいムースが入っているのがアクセントになっています。



ねずみの王様  525円

なんともユーモラスでカワイイねずみさんです(笑)
チョコムースの中はバナナムース
上の「ふくろう時計」よりも軽やかなチョコレートケーキに仕上がっています。



お菓子の国への旅立ち  546円

キャラメルムースを土台にしてスポンジをサンド、まわりをソフトな生地でぐるりと巻いた、お城を象ったケーキです。
窓はマンゴー寒天、トップは黄桃とクリーム、ホワイトチョコの王冠?で飾られています。
フルーツたっぷり で、比較的軽め系だと思います。



おとぎの国の馬車  567円

リンゴのコンポートが散りばめられたバニラムース、ビスキュイ生地、かぼちゃのムース、チョコの車輪と盛りだくさん。
華やかなデコレーションも魅力
洋酒がきいていますが、やさしい味わいのケーキです。



どれも、見て楽しく、食べておいしい~

このコラボケーキはしっかりした甘さでボリュームもあるので、かわいさだけでなく、ガッツリ食べたい人にもオススメです(笑)

クリスマスにも使えそうですね


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「第2回 Riesling Ring Eveni... | トップ | 大好き♪タルトタタン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ユーハイム (森玉)
2009-10-25 17:18:25
なんてタイムリー!
今日、香港在住のインターに通う中学生女子を連れ
丸ビルでケーキを選ばせたのですが
ユーハイムのこのケーキに釘付け!

で、自分用には「ふくろう時計」
妹用には「お菓子の国への旅立ち」を選んでました

日本があまり好きじゃないという彼女も
日本のケーキはおいしいことを認めさせましたよん
写真も素敵ですが、実物もキュートで
辛党の私は見るだけで十分なんですが
それでもとってもおいしそうだったな~
返信する
見た目カワイイですが (まゆ@管理人)
2009-10-26 09:50:47
ローティーン女子なら好みそうですね。

ユーハイムのコラボケーキは見た目はカワイイですが、
食べるとガツンと強いインパクトがあり、
きちんと作られているのがわかります。

辛党という森玉さんも、ぜひそのうち試食をどうぞ(笑)
返信する

コメントを投稿

甘いもん」カテゴリの最新記事