ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

エビス<ザ・ホップ>2017 限定醸造を飲んでみた

2017-06-26 15:17:17 | ワイン&酒
アロマにこだわるビールの飲み比べがしたくって、前日の「サッポロ 麦とホップ 魅惑のホップセッション」に続き、昨夜はこちらを飲んでみました。


エビス <ザ・ホップ> 2017 限定醸造 (サッポロビール)

そういえば、麦とホップもこれも、サッポロビールなんですね。



こちらは、チェコ・ザーツ産のファインアロマホップ使用。
といわれても、どんなホップ?なのか、すぐにピンときませんが、チェコ北西部の都市ザーツで栽培されたホップで、ビールに素晴らしいアロマと味わいをもたらす、という特徴を持つそうです。
ちなみに、サントリーのプレミアムモルツも、このホップが使われているとか。



原材料は麦芽(100%)とホップのみ。
前日の「麦とホップ 魅惑のホップセッション」はフルーティーなアロマでしたが、こちらは少し香ばしさのある、ビールの深いアロマがあり、味わいも深みが増し、飲みごたえがあります。

前者なら、昼下がりに軽やかに楽しみたい気分ですが、「エビス <ザ・ホップ>」は、ビールそのものの旨さを楽しむのもいいですし、ちょっと手をかけた料理(和食かなぁ~)と合わせてみたくもなりました。





エビス <ザ・ホップ> は 中元ギフト限定のビールですが、先日、自分が楽しむ用にギフトセットを購入し、その中に入っていました。

プレミアムなエビスビールが5種類も入っているセットで、お値段は2000円台。

日本のプレミアムビールって、超高品質なのにお手頃で、素晴らしいですね~



コメント   この記事についてブログを書く
« 「サッポロ 麦とホップ 魅惑... | トップ | ラッキーな旅のはじまり »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ワイン&酒」カテゴリの最新記事