ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

ここ数カ月はこれでバタバタしていました

2022-10-09 23:54:47 | 雑記

海外渡航、日本への入国措置が緩和されたこともあり、私の周辺でも海外に行かれる方の話をよく聞くようになりました。

私自身は年内の海外渡航は今のところ予定していませんが、機会があれば出かけたいと思っています。

が、懸念事項は、母。

 

コロナのこの2年、私も自宅にいることが多く、母の食事を三度三度つくり、世話してきたことで、母は食事作りが難しくなりました。

とはいえ、トイレも入浴も自分でしますし、ゴミ捨てにも行き、洗濯物も取り込み、家の戸締りもでき、お風呂も沸かせます。

 

食事も用意しておけば、昼も夜も自分で食べてくれますが、1週間くらいかかる海外出張に行くのは色々と心配です。

 

そこで、コロナが落ち着いてきたこの夏、この先、母が介護サービスのショートステイを利用できるよう、役所に申請しました。

審査をする調査員の自宅訪問の後、約1カ月で審査結果の通知書が届きました。

予想通りの軽度な認定でしたが、これで介護サービスが利用できます。

ショートステイだけでなく、デイサービスも通ってもらえたら。

 

地域包括支援センターと連絡を取り、ケアマネージャーさんの選定、担当になったケアマネさんとのミーティングを経て、提案&施設の選定をしていただきま、今週から来週にかけて、いくつかの候補施設の無料体験に行くことになりました。

 

施設からの連絡で、お迎え時間の確認、持ち物(着替え、上履き、歯磨きセットetc...)などの準備していますが、まるで保育園や幼稚園のようだわ、と(笑)

いくつか体験する中で、母が気に入ってくれる施設があるといいのですが。

 

母のふるさと会津の赤べこ

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の柿の実が鳥に突っつかれ... | トップ | 久しぶりの赤坂のビストロ「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事