ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

庭の柿の実が鳥に突っつかれていたので…

2022-10-08 23:57:11 | 雑記

ここ何日か雨が続き、今日はようやく晴れ間が見られました。

洗濯物を外干しできる!と喜んでいたら、庭の柿の木に不穏な動きが…

 

柿の枝が大きく揺れたと思ったら、怪しい羽音。

鳥が柿の実を狙って来ていました。

庭に出て木を調べると、完熟してドロドロになった実があり、それを鳥たちが突っついている様子。

他にも熟した実がいくつもあったので、脚立を出して収穫しました。

本日はひとまず、6個。

 

鳥が突っついていた実をどうするか考えましたが、そのままにしておくと、当然また鳥たちがやってきます。

甘~い味を覚え、他の実が熟した時に確実に突っつくと思ったので、鳥たちの食べ掛けの実も採り、処分することにしました。

 

今年の柿の実は果肉が柔らかくて甘く、そのまま食べられます。

 

 

写真は2013年の時の庭の柿ですが、実が硬く歯ごたえがありました。

渋柿の年もあります。

年によって大きく変化するのは不思議ですね。

今年は甘くすぐやわらかくなるので、これからは毎日チェックしないといけません

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒いのでカレーにしました | トップ | ここ数カ月はこれでバタバタ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事