ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

大人気「おいしい缶詰」に新6アイテムが登場!

2015-08-24 14:36:20 | おいしい食べもん
2015年8月24日、株式会社明治屋(本社:東京都中央区)が展開するオリジナル商品
「おいしい缶詰」シリーズに、6つの新アイテムが登場しました。



明治屋「おいしい缶詰」は、2014年2 月に発売した惣菜タイプのグルメ缶詰で、厳選された素材と製法にこだわり、お酒のおつまみをはじめ、ご飯のおかずにも合い、具材からソースまで一缶まるごと味わえる缶詰です。

発売開始時は16アイテムでしたが、発売約1 年半で売上げ9 億円を突破し、前年同月比で出荷数1.3 倍と右肩上がりで売上げを伸ばしながら、アイテム数を増やし続け、2015年2月の新8アイテム追加で、30アイテムとなりました。
※2015年2月の新8アイテム追加 → コチラの記事を参照ください

本日、さらに6アイテムを追加し、合計36アイテム(肉缶17、魚貝缶19)となりました。

これら6アイテムの新発売を記念し、8月6日に都内で新商品発表会がありました。


株式会社明治屋 代表取締役社長 米井元一氏


【新商品】

国産するめいかの肝和え(生姜風味) 瀬戸内産いかなごのごま油漬(和風アヒージョ)


国産豚のバルサミコソース味     牛タンのデミグラスソース煮

牛タンのデミグラスソース煮は、家庭では作るのに手間がかかりますし、この味わいは出せないと思うので、それが缶詰で手軽に食べられるのは嬉しいと思いました。


国産真いわしと野菜のトマト煮    にしんの燻製オリーブ油漬

真いわしのトマト煮はソースがおいしくて、パスタとからめるだけで本格的な一品になりそうです。
にしんの燻製オリーブ油漬は、スモークされたにしんの身がおいしくて気に入りましたし、まわりのオリーブオイルもバゲットなどにつけていただけるので、実はひそかに私のイチオシです。



発表会では、シニア・ワイン・アドバイザーの白須知子氏さんによる“和食系のグルメ缶詰”と各国のワインとのマッチング試食が行なわれ、また新商品をはじめ、既存のアイテムなど試食も行なわれました。



和食系缶詰は、新商品の「瀬戸内産いかなごのごま油漬」「国産するめいかの肝和え」、既存人気商品の「広島産炙り牡蠣」、「牛肉の和風甘辛煮」の4種。

ワインは、イタリアのキアンティ・クラシコ(コンティ・セリストーリ)、フランスのシャブリ(パスカル・ブシャール)、ニュージーランドのソーヴィニヨン・ブラン(バビッジ)、スペインのカバ・レゼルヴァ・ブリュット(ジュヴェカンブス)。

カリフォルニアのリースリング(ウェンテ)は、9月1日に新発売される同社『日本のめぐみ』シリーズのジャム「福岡育ち あまおういちご」とマッチさせました。
※ワインの輸入元は明治屋


手前から時計回りに)
炙り牡蠣、いかなごのごま油漬、牛肉の和風甘辛煮、するめいかの肝和え

それぞれのワインと4種の缶詰を組み合わせて試してみました。

私のお気に入りは、キアンティ・クラシコと牛肉の和風甘辛煮、するめいかの肝和え。いかなごとも合います。
ソーヴィニヨン・ブランには炙り牡蠣、シャブリには意外にも牛肉の和風甘辛煮が合い、カバには炙り牡蠣、いかなごのごま油漬、牛肉の和風甘辛煮がよく合いました。

いかの肝和えは、どうしても日本酒の方が合いそうですが、今回のトライで、赤ワインのキアンティ・クラシコとよく合ったのは嬉しい発見でした。



夏もそろそろ終わりを見せ始め、今日は涼しい風が秋を感じさせてくれていますね。
そうです、もう間もなく食欲の秋がやってきます!(笑)

これからの季節、ワインを楽しむ機会も増えてくるかと思いますが、グルメな缶詰「おいしい缶詰」を知っておくと、手軽にワインのつまみを揃えることができます。

仕事で疲れて帰宅しても、「おいしい缶詰」があれば、簡単に晩酌ができます



「おいしい缶詰」シリーズは36アイテムあり、肉系、魚貝系、和風味、洋風味とバラエティ豊かに揃っていますので、いくつか取り揃え、ワインも色々なものを用意し、お気に入りの組み合わせを見つけるのも楽しいですね

また、そのまま食べてもおいしいですが、ひと手間加えてアレンジするのもオススメです。
缶詰を使っているだなんてわからない極上料理で誰かを驚かせたくなってきます(笑)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福島より大きな茄子とスイカ?! | トップ | コスパ良し!スペインのオー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おいしい食べもん」カテゴリの最新記事